本日のねらい

交通機関や公共の場でのマナーを学び、集団行動の約束を守りながら、

水族館での遠足を楽しむ。

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」

道徳性・規範意識の芽生え】

クラスのみんなと心地よく過ごしたり、

より活動を楽しくしたりするためのきまりがあることがわかり、守ろうとする。

 

こんにちは!5歳児さくら組の様子をお伝えします。

今日は待ちに待ったさくら組遠足でした。初めてクラスの友だちと電車に乗って遠足に行くこの日を待ちわびていた子どもたちは朝からウキウキ!

先週みんなで決めた「マナーを守る」という約束を思い出しながら楽しんでいました。

トンネル水槽では大きな亀やエイを見つけると、「すごい!」「みて、あそこにもいる!」と声をあげていました。魚の他にもカワウソやサメなどいろいろな海の生き物を見ることができました。

イルカショーではみんなイルカの動きにくぎ付けでした。近くで見るイルカは迫力満点でした!

水族館をあとにしていよいよお弁当タイム!レジャーシートを敷いて、お弁当をあけると嬉しそうに見せ合いが始まりました。お家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていましたよ。


「楽しかったね」「また行きたいね」と思いで話しで盛り上がる子どもたちでした。

 

AIAI NURSERY初台本町では、友だちと楽しい思い出を作れる活動を取り入れています。そんな活動の様子に触れてみませんか。

つきましては、7/13(土)・9/14(土)に保育体験会を開催しています。

もしご都合がよろしければ、ご参加しませんか。

詳しくは、AIAI NURSERYのHPをご覧ください。

 

担当/花村