本日のねらい

       新聞紙遊びを通して、手指を使った遊びを楽しむ。

 

 5領域での育ち

       【環境】新聞紙遊びを通して、手指を使った遊びを楽しむ。

 

こんにちは!

今日のたんぽぽ組は、室内で新聞遊びやサーキット遊び、おままごとなど、様々な活動を取り入れました。

新聞紙遊びでは、切れ目にカラービニールテープを付け、そこを指先で摘まんで破って遊びました。初めは恐る恐るの子ども達。しかし、すぐに破れることやその音に声を弾ませ、「ビリビリ~!」と言って繰り返し楽しんでいました。

また、その後はビニル袋にみんなで集めてみたり、保育者が洋服を作ってみると「○○ちゃんも!」と言って遊びの展開にワクワクドキドキな様子の子ども達でしたよ。

そして、サーキット遊びでは、ストーンの上や一本橋を慎重に進んでいく子ども達。「がんばれ~!」と友だちを応援する子もいて微笑ましかったですよ。

今後も、子ども達の興味や発達に合わせた活動を取り入れていきます。

担当/水谷