本日のねらい

・ひなまつりの雰囲気を楽しみながら

保育者や友だちと充実感を味わう。

5領域での育ち

〈環境〉

行事を通して、日本の伝統文化に親しみ

友だちと一緒に過ごす心地良さを感じる。

 

こんにちは。さくら組の様子をお伝えします。

今日は、ひなまつ会がありました。

 

みんなで「うれしいひなまつり」をうたい、雰囲気を楽しみました♪

歌詞にでてくる、三人官女や五人囃子を雛人形を照らし合わせて、うたう姿がありましたよ。

意味合いが分かると喜びが大きいことも知ったようで

ひなあられやちらしずしを食べると話していました。様々なことの意味合いや目的を理解する力が育ってきたからこそ楽しさが変わってきますよね。

早くも3月になり、園生活も残り1か月となりました。

日々、子どもたちと関わる瞬間がより愛おしくなります。色んな思い出をつくりながら過ごしていきたいと思います。

担当/横瀬