本日のねらい

          自然に興味を持って遊ぶ面白さを感じる。

 

 5領域【環境】

          自然に興味を持って遊ぶ面白さを感じる。

 

こんにちは。

今日のひまわり組は、思考教育で数や形・色に親しみました。

ブロックや果物のイラストを見て多い方や少ない方を選択する問題では、自分で数えて考える姿が印象的でしたよ。

 

その後は、幼児クラスでカシオ広場まで行ってきました。

秋冬に落ちてきたであろうドングリが半分埋まったような状態で沢山見つかり、「この木から落ちてきたのかな?」「つぶれてるから踏まれちゃったのかな?」など感じたことを伝え合う子ども達でした。

集めたドングリを使って食べ物に見立て、お店屋さんをお友だちと一緒に行う姿も可愛らしかったですよ。その中で、「こっちは小さいですよ、こっちが大きいですよ。」「何個にしますか?1個ですか?」など大きさや数にも触れて説明する姿もあり、お店屋さんになりきっていましたよ。

引き続き、季節を感じながらやりとりを楽しんでいくことができるように、子ども達の気付きを大切にしていきたいです。

担当/水谷