​本日のねらい

音楽遊びに興味をもって参加する


​五領域での育ち

【表現】楽器や身体を使って表現することを楽しむ



今日はたんぽぽ組の様子をお伝えします。

あっという間に9月末になり、運動会に向けた活動にやる気満々な子どもたち。

かけっこ遊びをすると、呼名に元気な返事をして担任の元へと走ることができました!楽しみながら活動する経験を重ね、より体を動かすことの楽しさを感じてもらえるようにしていきたいです。


その後は楽器を使った音楽遊びをしました。以前使ったことのある楽器の名前を覚えてきたので、保育者が言う楽器を手に取って音を鳴らすゲームをして楽しみましたよ。

後半は初めて扱うトライアングルを加え、音色を聴いて嬉しそうな笑顔浮かべるたんぽぽ組さん。

自分で持ってみると、重みを感じながらも正しい鳴らし方を真似して楽しむ姿が見られました。



明日も元気に来てね。


担当:たんぽぽ組