​本日のねらい

水遊びに期待をもち、保育者と一緒に遊ぼうとする

 五領域での育ち

【環境】水や寒天に触れる感触遊びを楽しむ


こんにちは。

たんぽぽ組の様子をお伝えします!


今日は夏祭りに向けてうちわの製作を行いました。テーマは海。どんな生き物を作りたいか子どもたちと相談して、ある生き物に決定!生き物の色に合わせた絵の具を選ぼうとすると、『何色かな?』との声が上がったので海の生き物の絵本で確認をすることにしました。




『ここにいるかな〜』『あ、赤だった!』『これは白!』と子どもたちが色を教えてくれたので赤と白の絵の具を用意して製作しましたよ。

何を作ったのかはお楽しみに!

うちわ全体は海をイメージして水色と白のすずらんテープを貼り、涼し気な雰囲気となりました。


そしてその後は待ちに待った水遊び!この日を楽しみにしていた子どもたちは、『もう水遊びする?』と朝からワクワクした様子でした。水を怖がったり嫌がることなく、手で触れたりジョウロやバケツ、水車を使って水の流れを観察して楽しむたんぽぽ組でした。


明日もいっぱい遊ぼうね。




7月13日(土)に「保育園体験会&子育て相談会」を開催いたします。

※詳しくは下記ホームページをご覧ください。

 

保育園体験会&子育て相談会開催 | AIAI NURSERY【アイアイ ナーサリー】2024年7月 AIAI NURSERYでは体験会&子育て相談会開催を開催します。実際にお子様が生活する保育園の施設や遊具を体験いただける他, 親子一緒に楽しめる様々な遊びをご用意してお待ちしています。 子育てのお悩みや 疑問には現役保育士がご相談に乗ります。この機会にぜひご参加ください。リンクnursery.aiai-cc.co.jp


担当:たんぽぽ組