​本日のねらい

感触あそびの面白さを知る

 五領域での育ち

【表現】

様々な素材に触れることを楽しむ




今日はたんぽぽ組の様子をお伝えします。

気温は高くなりましたが、爽やかな風が吹き、お散歩には心地良い天候でした。

0歳児から5歳児までみんな一緒に隅田川テラスに行き、かけっこや川の観察をして開放感を味わってきましたよ。


園に戻ってからは、すみれ組さんと一緒に小麦粉粘土で遊びました。

まずは両手を使って丸めることに挑戦!

丸いお団子を作った後は目と口を想像して指先で穴を開けてみました。すると、顔を想像した子どもたちが『アンパンマン』『カレーパンマン』とイメージを膨らませて遊びが広がっていきましたよ。

先生に手伝ってもらいながら粘土を薄く伸ばしてくるくる巻いたり、細く伸ばした両端を引っ張ってちぎれる様子を面白がったりと、粘土が変形する様子に興味津々な子どもたちでした。



明日も元気に登園してくださいね!


担当:たんぽぽ組