注)今回の記事は長~~~~いです!

2013021701



去年の誕生日プレゼントと

クリスマスプレゼントに
それぞれに違う方々から
こちら、ヘンリー・ファーム・ワインズ

(Hentley Farm Wines)
のレストランのギフト券をいただきました。 
バレンタインのイベントランチとして予約をして
昨日行ってまいりましたぁ~~~。

こちらのレストランはオープンして約1年、
すばらしいと評判は聞いておりましたが
初めての体験・・・ドキドキ!!!

外気は35℃、あぢぃ~~~でしたが、
レストラン内はクーラーが利いていて心地よい・・・
エレガントな雰囲気で空間の使い方がお上手、
サービスは感じのよいキリリ感、
ステキぃ~~~~。


メニューはありません。
コースが二つありまして
2~3時間かけて10種類ほどの
デグスタシオンコースを楽しむ
ディカバリー(discovery)か
3種コースにアミューズのつく
ドゥ・ジュー(du jour)になります。


いただいたうちの一つのギフト券が
ドゥ・ジューのワイン付きお1人様でしたので
アイアイはこちら。
そして、ダ~リンは運転手兼ですから
ワインなし(でも、アイアイのグラスを
一緒にシェアしましたよ!)を。



2013021702

 
 
 まず乾杯はスパークリングで・・・
こちらのスパークリングだけは他社製品、
ヘンチキのものでした。


アミューズ: Smokey Bay Oyster with Passion Fruit Juice
Puffed Tapioca & Jasmine rice
with Mushroom Floss and Pumpkin Seed


オイスターはナチュラルにスポイトでピュッと
パッションフルーツの果汁を搾って、チュルッ!と・・・
お口の中にふわ~~~っとクリーミィさとフレッシュさが
広がりまして・・・幸せ。

おせんべい2種といった感じ・・・
どちらもサクサクっと
スパークリングと合いました


2013021703

 

コース一皿目: Line caught Kingfish
 with puffed Wild Rice, Chive, Mousse of Parsley root
 
ワイン: 2011 The Exception Riesling
 
最初にまずワインが注がれまして、
こちらのリーズリングはエーデンバレーのもの。
2011年は雨が多くて難しい年だったのですが
味わいはしっかりしていて、フレーバーが濃かったです。
この香りを嗅いだ時にお魚が出てくるのかなぁ~、と
思っていたらば・・・お魚登場!!!
キングフィッシュ、日本だとヒラマサ・・
生でしたがちょっとキュアしてある感じ、
先程のオイスターもそうですが
日本料理で楽しむお魚の風味がいい意味で消されていて
オージーの好むシーフードはこういう感じねぇ~と
納得いたしました。

2013021704


コース二皿目: South Australian Squid, linseed
and Garlic Flower with Smoked Leek broth

ワイン: 2012 Viognier

こちらのヴィオニエのスキンはシラーズの
発酵に使われているそうで・・・
ジュースはこうして美味しいワインへ。
フワフワと芳香高いフローラル、ジャスミン、
・・・時間が経つとちょっと皮というかミーティにも。

このイカ、日本のイカクンを思い出すような・・・
あ、もちろんチープなイカクンではなく
超高級ですよぉ~。
スープ(ブロス)と混ぜて、ホッコリなお味で
一皿目もこちらも何だか日本チック・・・。
アイアイには大ヒット!!!
特にイカが大好きではないダ~リンでも
美味しいと絶賛しておりました。


2013021705

 
 
コース3皿目: Waechters Muscovy Duck,
Pumpkin, Pearl Onion, Sorrel

ワイン: 2009 The Beast Shiraz

こちらのワインはシングルブロック、
グラスに注がれている時から香りが
ホワホワと舞う感じに力強く、
とってもベリー、アニス、
バランスよく滑らか、お口の中でころがる、ころがる・・・。

ダックがトロけるゥ~~~ほど柔らかく、
とてもクリーミィーなパンプキンマッシュと
オニオンと一緒にいただき、ワインを一口・・・
うわぁ~~~~っ、超甘い香り~~~。
(決して砂糖の甘さではなくフレーバーの甘さね!)
この中央のソースはフォーティファイドワインに
レモンタイム、ダックの焼き汁を煮詰めたものが
使われており、もう顔がほころぶぅ~~~。
幸せぇ~~~~。

注)ワインの写真を撮り損ねたので
こちらの写真のワインは食後にセラードアで撮ったもの。


2013021706

 
 デザートの前のアミューズ: Egg Cup
Mango, Yoghurt, Poppy Seed


タマゴの中にマンゴーのピューレ、
ムース状のヨーグルト、ポピーシードが入っており
出てきた時には思わず
「かわいい~~~!」と言ってました。


デザート: Kangaoo Island Honey Ice cream,
Bee Pollen, Fig, Shiraz grape jelly

ワイン: 2011 The Noble Exception

こちらのデザートワインは
難しかった2011年ビンテージに
貴腐菌が付いたために生まれたワインで
すでにセラードアでは売り切れ!!!
このレストランだけのスペシャルで
それでも、もう在庫の底が見えているそう・・・。
買えないとわかるとさらに美味しい!!!
ハニー、パイナップル、紅茶な感じの
フレーバーで、ワインだけで幸せな気分!

アイスクリームももちろん美味しかったです。
ゼリーになっているシラーズは今年実った
これからワインになるブドウのジュースを使ったもの。
濃かったです!!!

2013021707

 
 デザートが終わったところで、
コーヒーか紅茶はいかがですか?と
聞かれましたので、コーヒーでお開き!と
思っていましたところ・・・

〆のサプライズ: Popsicles
Dark Chocolate, Apricot, Coconut
Milk Chocolate, Coffee, Salt


日本のピノアイスみたいな感じ、
外側をチョコレートでコーティングされた
一口サイズのアイスクリームでした。
コーヒーの方は中が固まっておらず
ほとんどクリーム、とろけました・・・。

お口直し: Lemon Madeleine & Fig Leaf Tea

小指ほどのマドレーヌ・・・
これも何ともいえず、しっとりとレモンとバターと
風味が最高で・・・ダ~リンのコメントが
「オウ!ん~~、これまた・・・美味しい!」と
打ちのめされておりました。
いちじくの葉っぱのお茶・・・これはいい。
葉っぱを乾燥させてブラウンシュガーとレモンを
加えているそうで・・・ぜひ試したいです。


 ここまで約2時間の至福の時・・・
プレゼンテーション、味わい、サービス、
どれをとってもすばらしく・・・
シェフがサービスに出てきてくれるところもステキ!
目ざとくシェフの首に音符の刺青を見つけた
ダ~リンはジャムナイトへおいでよ・・と
誘いまでかけておりました。
堅苦し過ぎず、それでいてカジュアル過ぎず、
この絶妙なサービスは大いに見習いたいものです。

ダ~リンは次にアイアイのママがバロッサへ
来た時にはぜひ連れて来てあげよう!と・・・
アイアイはまたすぐにでも訪れたいですが
高級ですから・・・お仕事がんばって
次は2人のバースディー・ランチに戻ってこれたら
いいかなぁ~~~。

幸せな時間をどうもありがとうございました。



ブログ・ランキングに参加しております。
こちら↓をポチッとお願いします。


にほんブログ村