昨年の話ですが

娘が一人暮らしを始めてすぐの頃

 

確か4月上旬だったと思うのですが

娘のアパートにNHK受信料の件で人が訪ねて来ました。

 

もちろん娘が一人の時です。

 

娘には、知らない人が来たら扉は開けるな!など、かなり注意喚起していたのですが・・・

 

 

娘が出かけようとした時に玄関先で偶然鉢合わせしたとかで、優しそうなおじいちゃんみたいな感じの人だったので、つい話をしてしまったそうなんです。

 

 

「NHKの受信料の件で~」と丁寧な優しい口調で、低姿勢でとても好印象だったので、とりあえず話を聞いたそうなのです。

 

娘は出かける直前で急いでいたし、話の内容もそれほど真剣に聞いていなくて、

 

「その件はお母さんに聞いてみないとわかりませんし、今急いでいるのですいません・・・」

 

と丁寧にお断りしたところ、その男性は

 

「ではまた改めて伺いますので、とりあえず名前と住所を書いてもらえますか。 お母さんには後でまた来ますって言ってくれれば大丈夫です」

 

と言われたそうです。

 

その人からの話で

「奨学金をもらっている人は免除になります」

みたいな話をされたので、奨学金の申請をしている事を話したら

 

「奨学金が決まった頃にまた伺いますので今回はとりあえず住所と名前だけで大丈夫なので・・・」

 

みたいなことを言われたそうです。

 

 

娘はその場から早く逃げたかった事もあり、言われた箇所に名前と住所を書いたそうなんです。

 

 

もちろん最初は書く事をためらったそうなのですが、「そんなに心配しなくて大丈夫だよ」とか優しく言わたそうです。

 

 

その後すぐ娘から

「NHKの人が後でまた来るって言ってたよ~」

とだけ報告されました。

 

実はその時、名前と住所を書いた件は報告してくれなくて、私は後日知ることになります。

 

 

その日から数か月?経ち、私も娘もすっかり忘れてた頃、

娘のところにNHK受信料の数か月分の請求書が送られてきました。

それも娘の怠慢で封筒の中身を確認したのが、だいぶ後になってからでした。

 

 

中身を見てびっくりした娘は

「あの優しそうなじじーに騙された!」

と言いながら、私に電話してきました。

 

その時初めて、じじーとのやりとりと、何かに名前と住所を書いたことを報告されました。

 

 

もちろんそのじじーは、あれから一度も来ていません。

やはり、娘がサインしたのは契約書?だったようです。

 

 

それも普段全然テレビ見てなくて、ましてBSなんて繋いでないのに、衛星契約になっていました。

(アパートにBSアンテナがついてると、勝手に衛星契約になるんですよね。)

 

 

娘にとっては大金だし、支払い期限が迫ってることもあり、それも何より騙されたと思うと悲しくなって、半泣きしてました泣くうさぎ

 

 

友達に相談したら、娘のまわりの友達は誰一人受信料を払っている子がいなくてビックリしたとかびっくり

 

まわりの子には

ほんとにNHKに騙される人っているんだ~って言われたらしい汗うさぎ

 

 

 

すぐ私からNHK受信料の問い合わせ窓口に電話をして経緯を話しましたが、マニュアル通りの塩対応ハッ

 

 

一度サインをしたら契約成立です。

未成年者とはいえ、実際に住んでいる方が契約者になりますので、居住者がサインしたら契約成立です。とか

 

「テレビを見ていなくても、支払いは義務です」みたいなことを延々と言われました。

 

その時はすでに給付型の奨学金を頂いていたので、その話をしたら、あくまでも免除申請をして申請が通った時点で免除になると。

 

なので届いた請求書は期日まで必ず支払いして下さい。と言われました。

 

 

私自身NHK受信料の契約をしていたので、せめて家族割引で半額になるはず気づきと交渉しましたが、それも申込後に適用だとか。

 

 

別に支払いしないとは言ってないけど、

その契約手口はあまりに卑怯だと言ってしまいました。

 

また来ますと言って、契約という話をしないままにサインをさせたらそれは詐欺ではないでしょうか!

 

思わず、ネットでNHK受信料で同じ思いをした人がいないか調べたら案外たくさんいる事におどろきました。

 

昔、「NHKをぶっ壊せ!」と言ってた人が大嫌いだったけど、その時はさすがに共感してしまいましたてへぺろ

 

 

結果的に請求が来た分は全額支払いました。

 

もちろん当たり前といわれればそうなのですが真顔

 

 

今は奨学生の手続きをして全額免除となっています。

 

 

娘にとっていい社会勉強になったと思います。

詐欺にあったと思えても大した額じゃなかったし。

 

 

娘いわく

「詐欺にあう人ってこうやって騙されるんだ」と実感してましたビックリマーク

 

 

これから一人暮らしを始める方も多いと思いますので、うちみたいに後からモヤモヤしないように気をつけて下さいねバイバイウインク