7日目~

ホテルの朝食を食べてみることにしました。

美味しい、美味しい!

バイキング形式で一人25ドルです。

日本人の感覚では高いよね。朝食一人2500円程度。NZではこのくらいします。

ちなみに、ここのホテルの駐車代1日25ドルでした。郊外で止まったホテルは無料。

本日のルート。大体1時間ぐらいで到着します。

シープワールド

羊の他に、山羊、アルパカ、ポニー、牛など多種の動物がいます。

餌をあげることもできます。1ドルの袋か2ドルのコップです。

餌をねだる山羊とおこぼれを貰おうとする鴨

朝一番にいったためか、観光客は他に1組しかいませんでした。お昼頃になるとツアー客と思われる中国人がそこそこ来ていました。なので、朝は独占です!

入場料16ドル、シープShow12ドル計一人28ドルでした。

11時からシープショーということで、行ってみたら、、、

観客はわれわれだけ。オーマイガー!一方的に要求する程度でコミュニケーションはとるの難しいのですがw

まずはご挨拶。ワンちゃん2匹。

2匹のうちどちらかが有名なワンちゃんだそうです。たぶん有能な羊犬なんでしょう。

まずは、遠くから羊を呼び寄せるショーです。

もう呼び寄せて中まで追い詰めたところ。

そのあとは、羊を小屋まで移動し、そこで、羊を色毎に仕分けてるというのを観客がやることに。

当然我々のみw

結果は・・・当然羊が早すぎでできず。。

そして、羊の毛刈りショー

取った毛は固めの毛はオーストラリアへ持って行って、靴用に、ふあふあな毛は

中国に持って行って、布団などにつかわれることが多いとのことです。

最後は子羊のミルクやり。5本あり、通常であれば立候補してミルクやりをするらしいのですが、

5本全部でやりました。(*^_^*)

すごい勢いでとんできて、ミルクに食らいつきます。かわいいです。

休憩したくてカフェへ。

お昼。朝バイキングでいっぱいたべたので少なめです。このあとハニーセンターにいくのもあります。

休憩後、ショップによって羊の手袋、靴下、アルパカのクッションなどを購入。

シープワールド楽しかった!!!

そしてハニーセンターへ。

はちみつの試食ができます。種類がいっぱい。

オークランドまで戻って、レンタカーを返却。長い旅も終りに(>_<)

最後はオークランド大学にいったり、スカイタワーに登ったり。

スカイタワーは、一人26ドルだったと思います。

スカイタワーからバンジージャンプできるみたいで、ちょうど飛んでいる人を動画で撮影しました^^

今回の旅は動画で撮影したのも結構あってのせられないのが残念です。

帰って夕食をたべて明日早いからって早めに就寝。

8日目(最終日)~

ここで勘違い。8:15出発を6:15出発と勘違い。

帰り夜のバスが不安だったので万が一を考えて早めに行動と2時のバスにのって2時半すぎに空港に到着してから気が付きました(>_<)

5時間も待ちぼうけでしたが、wifiがあったので時間潰しには問題なかったのですが、飛行機にのったら爆睡でした^^;

最初の機内食

到着前の機内食

最後は空港でwifiを返して、久しぶりの日本で新聞とコーヒーを買いました。

自動販売機のコーヒーが120円ではなく130円に!!!消費税か!

成田空港の出国審査後は、商品は定価ですが、消費税はかかりません。もう海外ですから。

ということで、無事日本に戻ってくることができました^^

感想

まず、ニュージランドは人口440万と少ないので、日本の様な混雑はあまりみかけない。

ほとんどの人がとても親切に接してくれます。

どこから来たの?ってフレンドリーに聞いてくる人が非常に多く、またよろこんでもくれました。

そして、けっこう日本食が受け入れられています。他の国よりかはけっこう美味しいです。でもお米はやっぱり日本が一番。

自然はとても多いのですが、やっぱり伐採されまくったんだろうなぁと思うくらい木がないところが多いです。

物価はちょっと高いと思います。けっこう輸入しているからだと思います。飲み物が高かったので、水を煮沸して冷やしてペットボトルに入れて飲みました。NZは水もきれいなので問題はないと思います。

治安はとてもよいです。パリやローマでは警戒する必要がありましたが、こちらは終始リラックスできました。日本の北海道に近い感じがしました。

お土産

アルパカのクッション

羊の手袋、靴下

カウリの木の靴ベラ、箸

ホビット村のジョッキ、ジンジャーエール

はちみつ4つ

キウイのお菓子。手帳、ボールペン、石鹸

アルパカのクッションは気持ちいい!!

ニュージーランドへ旅行しようと思っている方の参考に少しでもなれれば幸いです。(*^_^*)