1日目~


この日は日本の消費税が5%から8%へ上がる日ですw


成田空港第1に到着後、Wi-Fiルータを借りにカウンターへ


ここのサイトで事前予約していました。

http://www.globaldata.jp/imotowifi/


つながり状況は、空港やホテル、市内のバス内であれば問題なくインターネットはつながりました。


カウリの巨木のところであったり、民家がない過疎地ではつながりませんでしたが、郊外の市街地は

つながりました。


まあ車の走行中はつながりが悪いところも結構ありましたが、ドライブ中はあまり使用しないので、ほぼ問題はありませんでした。


ソフトバンクの海外パケットし放題だと1日2980円ですが、こちらは1日1000円ほど、8日間借りて8000円ほどでコストパフォーマンスもよかったです。次回もまた借りたい。



ニュージーランド航空99便 18:30発

ニュージーランドと日本を結ぶ唯一の国際線です。以前はJALがクライストチャーチまで飛ばしていたけど、廃止になりました。


















検疫のあとけっこう奥まで歩きました。搭乗ゲートは44です。


ボーイング767だったでしょうか。エコノミーの座席が2-3-2とお手洗い行くのには有難い配置です。


最初の機内食です。チキンかビーフではなくて、和食かイタリアンで和食を選びました。美味しかったです♪



















映画を1本見た後は、4,5時間ぐらい寝ました。到着前にもまた食事がありました。



2日目~


オークランドの空港に9時ぐらいに到着です。長時間の移動で少し疲れました。


オークランドの空港に到着して、NZドルをATMで引き出し、市内までにいくバスのチケットを購入します。


一人16ドルでした。往復か片道か聞かれたので、One Wayと答えました。往復だと1人28ドルでした。


市内へは朝7時~夜7時までは10分置きでした。


http://www.airbus.co.nz/


Air Busって書いてある青いバスが目印です。


写真の緑のバスは国際線と国内線を結ぶバスです、たぶん。



この時に日本人の人も乗っていたので少しお話しました。


母と祖母と娘の3人で、父は仕事で日本でお留守番だそうです。


娘さんは学校を1日休むんだそうです。オークランド市内をバスで巡ったりと近くの島に自分達でいくそうです。


日本人はツアーが多いので、女性だけなのに、頑張ってるなぁと思いました。


市内に到着後したらもうすぐ12時でしたが、時差が4時間あるので日本時間だと16時でしょうか。そろそろ丸一日たったことになります。



市内到着後に見るスカイタワー。スカイツリーと似てます。



これから宿泊するホテルです。

オークランドシティホテル ボブソンストリート

















到着後、2時からチェックインだったので、それまで町を散策しました。


市内に巡った感想はまだ夏なのかほとんど半袖だったのと、お寿司が人気のようでいたるところで売っていました。


ただ物価がが高い。


水 3.4ドル、ペットボトルの500ml程度のコーラは4.1ドル、パンなども4ドル以上。フルーツジュースを買いましたが、7.8ドルしました。1ドル100円とすると日本と比べて相当高い。


オークランドの港。客船やヨットが止まっています。



名前がよくわからないハンバーガーやです。たべたけどおいしかったよ。



チェックイン後は疲れで結構遅くまで睡眠。


20時頃起きて、市内にある大橋巨泉のOKショップやギフトショップなど巡りました。