5領域での育ち

 

人間関係

 

 

保育者や友達と共に成長することの喜びを味わう。

 

 

今日は6月生まれのお誕生日会の様子をお伝えします。

 

乳児クラスのお友達は、みんなの前に立ち保育者からお誕生日カードを貰えると嬉しそうにする姿が見られました。

保育者の出し物ではかたつむりのパネルシアターを見て、かたつむりの歌をみんなで歌いました。

 

幼児クラスの誕生日会はお誕生児に何が好きなのかをインタビューをするとしっかりと答えることが出来ました。

また、保育者からの出し物ではお友達と顔を見合わせて楽しむ姿が見られ、感じたことや気づいたことなどを言葉にして伝え合う姿が見られました。

 

 

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。

 

担当/小川

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

 

豊かな感性と表現

●みずみずしい感性を基に、生活の中で心動かす出来事に触れ、感じたことや思いを巡らしたことを自分で表現する。

 

今日は待ちに待ったボディペインティング!

朝からワクワクドキドキの幼児クラスのお友だちは「今日ボディペインティングだね」と楽しそうにお話をしていました。

 

保育者からの約束事をしっかりと聞き、楽しんで参加することが出来ました。

何色の絵の具があるか聞くと「あか!あお!」と答えていました。

手に絵の具を付け、模造紙や洋服に手形スタンプを付けると「出来た!」「見て!」と言って嬉しそうな子どもたちでした。色が混ざり合う様子をみて感じたことや気づいたことを伝え合う姿も見られました。

 

おうちでも沢山お話ししてくださいね。

 

担当/府川