5領域での育ち

 

表現

 

さまざまな音・形・色・手触り・動きなどに気づいたり、感じたりして楽しむ。

 

 

 

今日はすみれ組の様子をお伝えします。

 

園全体では内科検診がありました。

すみれ組の子どもたちは誰も泣くことなく、しっかりとお医者さんに診てもらうことができました。

 

その後はリトミックを行いました。

ピアノの音に合わせて色々な動物に変身して歩いたり、音の高さや大きさに合わせてリトミックスカーフを揺らしたりして楽しみました。

 

大人の動きを見て上手に真似をしたり、お友達の動きやリトミックスカーフの動きを見て楽しんだり、じっと耳を傾けてピアノの音をよく聴いていたりと、一人ひとりの楽しみ方で参加していましたよ。

 

ご挨拶やお話を聞くときにはしっかりと座って保育者の顔を見て聞く子の姿も見られるようになってきています。

 

引き続きリトミックではたくさんの音や表現、動きを見たり聴いたりして楽しんでいきたいと思います。

 

 

担当/四丸