5領域での育ち

 

健康

危険な場所、災害時の行動の仕方が分かり、安全に気を付ける。

 

今日は5月の避難訓練を行いました。調理室から火災がおき、火の手が大きく消火失敗という想定でした。

子どもたちを安全に避難させるために、職員もインカムでやり取りしながら真剣に取り組みました。

幼児クラスの子ども達は突然の「火事です!」のお知らせにも、素早く反応し職員の言葉掛けをしっかり聞いて自ら口元を押さえながらスムーズに避難する姿が見られました。

新学期が始まってまだ2か月ですが、日頃からの避難訓練の成果を感じることが出来ました。

今後も突然の災害に備えて真剣に取り組んでいきたいと思います。

担当/梅木