- 前ページ
- 次ページ
超ご無沙汰です。
更新することもないなぁ・・・と思っていましたが、
とってもリフレッシュできた出来事があったので、書いてます
先日、ふと思いつきで、芦屋ロックガーデンへ行ってみました。
自宅から30分歩くだけで、超~山。
そりゃ、イノシシも出るわっ
お散歩気分だったので、ロックガーデンまでしか行きませんでしたが、(日も暮れてきたので・・)
すごーくリフレッシュできましたぁ
今週末は、有馬温泉まで六甲山を越えて、行ってみようと思います
帰りは温泉
お弁当持って行くぞ~
ブログ、ブログ、ブログ・・・
最近全然更新ができていませんで・・・
何を書こうか模索しているうちに、1日が終わる・・
なので、最近話題の問題をちょっと。
ちょっと落ち着いてきましたが、
最近は、どのニュースを見ても、
「尖閣諸島」で持ちきりでした。
この問題について、敢えて自分の意見をブログでは語りませんが・・
私には、中国人の親しい友達は現在いません。
なので、中国に対する思いもそんなにないので、
フリーに自分の意見を述べれます。
だからって、日本側からの意見だけが正しいと思うわけではないですが。
って、お話したいのは、つい何年か前に大きく取り上げられた問題について。
「竹島」
これって日本のものなのか?!
それとも韓国のものなのか?!
この問題が、話題になっていたとき、
私は韓国に親しい友人がいて、
よく、韓国に遊びに行っていました。
韓国の博物館に、「大韓民国」の地図があり、
その中に、「竹島」と記されていました。
「あれ?!韓国の領土に入ってる・・」
そのことを友人に伝えると、「竹島は韓国のもの」とはっきり言いました。
友人とは言い合いもしたくないし、言い合ったところで、キリがないし・・
と思いながらも、
なんだか、やっぱ、乗り越えられない壁があるのかな・・
と感じました。
若い韓国人でも、日本に対して、良い印象を持ってない人がいることも、
現地に行って、知りました。
最初は目をみて、話してもくれなかったし、
「なんで日本人がいるんだよ」的なことを友人にも言っていたようです。
しかし、その人が言ってくれた言葉が、今でも自分を初心に帰らせてくれることがあります。
「あなたと出会って、私が今まで抱いていた日本人への印象が変わった。
今は、日本に行ってみたいと思ってる。」と。
韓国語と、英語での会話で、身振り手振りで一生懸命自分の思いを語ってくれた彼。
すごく嬉しい言葉でした。
もっと世界に出て、日本の良いところを紹介していきたい!と思わせてくれた言葉でした。
が、「まだまだ乗り越えられない壁があるんだな」とも感じました。
「乗り越えられない」と思ってしまったから、
「乗り越えられないもの」になってしまったのかも。
「乗り越えれる」と思ったら、
「乗り越えれたのかな?」とも思ふ。
でも、私には難しかった・・・
今の私にもできるかわからないけど、
でも、また挑戦してみようかな、とも思ふ。