骨盤臓器脱の手術から1年と5ヶ月経過。

下垂感なし、残尿感、尿漏れなし。残便感なし。

便秘も変わらず、薬のおかげでどうにか。

ベタニス錠、マグミット錠服用。


トイレの間隔も変わらずいい調子。近い時もあるけど、食べ物飲み物によるしね。


先週、泌尿器科受診日だった。

珍しく患者さんが少なめだったので、予約時間前に診察室に呼ばれた。


いい調子であること等を説明。

調子いいからベタニスやめるのかなぁと思ってたけど、相談した結果もう少し続けてみようか、ということになった。


次はまた3ヶ月後。

先生に会うのが楽しみになってる。

うふ。




残便感の話。


術前、ずっと残便感に悩まされていた。

直腸瘤の手術してからはスッキリ。


でもたまーに何かいるかも?と感じることがある。実際はいないと思うんだけど。

術前のあの「そこにいるのに出ない」つらさとは全く違うはず。


あんなに残便感で悩んだのに、あのつらさをすっかり忘れてる。

人間って忘れるものなのねぇ。


気にしすぎると無理にでも出そうとしたくなっていきんだりしそうなので、気付かないふりして自然に出るのを待つ。便座に座って出なけりゃ切り上げる。


マグミット錠頼みではあるけど、スルッと排便出来てるし、こんなもんでしょう。