骨盤臓器脱の術後1年と3ヶ月経過。


下垂感、残尿感、残便感なし。不意のくしゃみで尿漏れあり。いつも漏れてる訳じゃないので、まあこんなものか。

若干の頻尿、便秘気味なのも変わらず。

ベタニス錠、マグミット錠服用。


骨盤底筋体操頑張ってるんだけど、やっぱり漏れたー。まあ、パッド着けてるから大丈夫なんだけどさぁ。


ずっと股に何かを挟んだままの生活が長い。

小学4年生で生理始まったし、産後1ヶ月過ぎて生理再開、生理じゃない時はおりものシート着けてたし、閉経する頃になると尿漏れで吸水パッド必須だし。

滅多に漏れないけど、ゼロではないから着けとかないと不安。



術後まだ膀胱炎になっていない。すごいなー。

毎年何度も膀胱炎になって本当につらかったんだけど、それがさっぱりなくなった。

術前、夜中や連休中に膀胱炎で夜間外来に駆け込んだこと複数回あり。膀胱炎なんかで夜間外来なんて申し訳なかったけど、どうしようもなくつらいんだもの。


近くの婦人科で診てもらうようになってからは気が楽になった。

「悪くなったらいつでもすぐいらっしゃい」って言ってくださる先生だったから。

一昨年閉院してしまったので、「夜中に膀胱炎になったらどうしよー!」と不安だったけど、今のところ平和だ。

膀胱炎になる時のあのモヤモヤピリピリした感じ、全身がぞわぞわする感覚。

あれがないのって幸せ。


膀胱炎にならなくなったら、カンジダ膣炎にもならなくなった。

膀胱炎→カンジダ膣炎はお約束だったのよねぇ。


膀胱炎になった時、医師や看護師さんから必ず「清潔にしてね」みたいなことを言われてつらかった。

してるよ!目一杯気を使ってたよ。


泌尿器科の先生から「膀胱瘤が膀胱炎の原因だったりするよ」と説明受けて、なんかホッとした。不潔にしてたから膀胱炎になったんじゃないんだって思った。

現に術後は膀胱炎になってないもの。


もしまた下がってきたら膀胱炎になりやすくなるのかしらん。

やだわー。骨盤底筋体操頑張ろうっと。