眼鏡について。


子供の頃から目が悪い。

高校生〜40歳代くらいまではコンタクトだったが、老眼が酷くなってからは眼鏡に戻した。


少し前から眼鏡をかけててもなんだか焦点が合わない状態が続いていたため、先月眼科を受診した。


老化による斜位だってー。

斜視は知ってたけど、斜位は知らなかった。

先生に「頑張って目を使って生きてきた証ですね」って言われた。


何か悪いわけではないのね。


軽度だし、眼球動かす体操を教わって目薬処方で終わり。視力自体は変わりないので眼鏡もそのまま。



その後しばらくして知人に斜位の話をしたところ「眼鏡屋さんで斜位の眼鏡作ってくれるよ」って教えてくれた。


知人が、私がいつも行く眼鏡チェーン店の別店舗に眼鏡受け取りに行くと言うので、それに同行して相談してみた。


今使ってるフレームが古くなってたのもあり、プリズムレンズの眼鏡を1本作ることに。


新しい眼鏡、最初「すごーい、よく見える!」だったけど、しばらくしたら眼鏡を外した時に斜位が激しくて真っ直ぐ歩けなくなった。

時々眼鏡かけてても気持ち悪くなる。


斜位の状態が変わるから?軽度だからかしら?


よく分からないがどうも私には合わないらしく、行きつけの方の店舗に行って普通のレンズに戻してもらった(チェーン店なのでどこでもレンズ交換してもらえた)。


いつもの店のいつもお世話になってる店員さんに「斜位はねぇ、難しいねー」と言われた。


私とは逆で、普通のレンズで酔うような気持ち悪さだったのがプリズムレンズをつけることですっきり快適になる人もいるらしい。

慣れもあるそうな。私には無理だっだけど。


人それぞれ。


今も時々焦点合わないけど、眼球体操してるからか慣れなのか、あまり気にならなくなった。


老いるって色々あるわねぇ。