骨盤臓器脱の術後10ヶ月経過。

残尿感、尿漏れ、下垂感なし。

たまに頻尿あり。でも4時間空くこともあるし寒さもあるから、そんなものなのかしら?

ずっと頻尿じゃなかったから少し不安。


相変わらず便秘気味の時にたまに残便感あるようなないような??でもまあ困ってはいない。

マグミット錠を調整しながらの服用も継続。



1年前の11月後半に初めて女性専門泌尿器科を受診したんだったなあ。

あれこれ調べてアメブロで骨盤臓器脱の手術を受けた方のブログを読んで、ずいぶん勉強になったし励まされた。不安だったけど、情報を得ることでどうにかしようって気持ちの方が大きくなった気がする。


不安にはなっても、モヤモヤ悩む時間は短かった。先輩方、ありがとうございます。





息苦しさのこと。

薬を飲んだ日の夜に少し和らいだ。

そんなにすぐ効く??と思ったけど、翌朝起きた時にまたしばらく息苦しい感じ。

昼間はほぼ息苦しさを感じなくなった。


喘息ってこんなものなんだろうけど今まで咳の症状しかなく、初めて息苦しさを感じて「このまま息が出来なくなるのかも?」とちょっと怖かった。


スッキリ治った訳ではない。なんか喉のあたりが詰まってるような感じがある。

ただ、最初の息苦しさよりはよくなってる。このまま服薬して再度受診しよう。