先週末くらいから何だか息苦しい感じがあった。


ずっと喘息の薬(ブデホルとモンテルカスト錠)を継続服薬してて咳はほぼ出ないんだけど、息苦しい。

静かに座ってるだけなのに息苦しくなることもあった。頑張って深呼吸しないといけない感じ。

ずっとではないし、ボクササイズしてても特別今までと違う感じもない。



かかりつけ医に行こうかと思ったが、呼吸器専門ではないのでちょっと悩んだ。

もし、肺とか呼吸器系に病気があったら‥と思い、ネットで専門医を検索。


で、車で20分くらいの呼吸器内科病院に初めて行ってみた。



そんなに大きくない、先生1人の病院だけど、患者さん多い!


1時間弱待ってから診察室へ。

今の症状、これまでの既往歴なんかを話す。

骨盤臓器脱のことももちろん話す。


先生は優しい感じ。

「腹圧かかるから骨盤臓器脱は喘息患者さんに多いですよね」って言われた。


初診だからなのかもだけど、話をしっかり聞いてくれるし、呼吸音とかもかなり時間をかけて診てくれた。


検査の結果。

レントゲンは異常なし。肺もキレイで問題ないとのこと。よかった!


が、しかし。

気管や気管支が狭くなってる音がしっかりしてるそうな。


ええー。

今まで喘鳴とかはほぼないって言われてたし、自覚症状もなかったのに。


先生曰く、今までは薬がうまく効いてて症状をコントロール出来てたけど、何か炎症を起こしたりして悪くなってる可能性が高いとのこと。


炎症を抑える薬を5日間処方してもらい、また受診することになった。


ゼェゼェ言ってるわけじゃないと思うんだけど、周りには聞こえてるのかしら??

まあ、「肺に影があります」とかじゃなくてよかった。


薬が効くといいなあ。