骨盤臓器脱の術後9ヶ月。

残尿感、下垂感、尿漏れなし。

トイレの間隔も変わらずいい調子。

今日も朝6時過ぎにトイレに行って、その後昼過ぎまで行かなかった。

もちろん近い時もあるし、夜中に起きてトイレに行くこともある。

でもまあ、そんなもんかって感じ。


今年の夏は膀胱炎にならなかった。手術してから1度もなってない。

すごいなー。

しっかり排尿出来てるんだろうな。



便秘気味の時に残便感がある気がするのも変わらず。ただ普段はなし。

術前の残便感とは違うし、便秘の感覚を残便感だと思ってるのかもしれない。

とりあえず困ってはいない。



昨年から吸入剤を通年使うようにしたおかげか、喘息の発作はほぼ起きていない。風邪もひいてないし。

咳をすると腹圧かかるのよね。臓器脱になる前はそんなこと考えたことなかった。

今は咳が出ると、思わず骨盤底筋をグッと引き上げて腹圧かかるのに対抗しようとしている。

効果あるかどうかは不明。


重いものも出来るだけ持たないように気を付けている。

共働きなので基本買い物は休日に夫と行くんだけど、荷物は全部夫が持ってくれる。

ありがたい。



私が受けた縫縮手術は、他の術式よりも再発率は高いと説明を受けた。


出来ればこのまま再発しないといいんだけど。


骨盤底筋体操、喘息治療、便秘対策、そしてもう少し減量だなー。