骨盤臓器脱の手術から半年経過。

下垂感なし、残尿感なし。


トイレのことを考えない生活に慣れちゃってあんまりわからないんだけど、多分トイレの間隔は34時間。

回数は日に610回くらいかな。

変わらず1度にたくさん、勢いよく排尿出来る。

尿漏れなし。

ひどく咳き込むことがなかったせいかも。

走ってもボクササイズしても平気。


夜中に1回起きてトイレに行くのも変わらず。


残便感はほぼないけど、やっぱりコロコロした便が出る時は若干残ってるような気がすることがあった。

いつもではないし、術前のように出せなくて苦しむ感じでもない。

ただの便秘?

とりあえず食生活に気をつけよう。


マグミット錠、調整しながら113錠服用。

泌尿器科でもらった分は飲みきったので、今は喘息治療でお世話になってるかかりつけ医から処方してもらっている。




術後まだ1度も膀胱炎になっていない。

すごいなー。

あのピリピリモヤモヤする感覚が全くない。


他の人がどうなのかはわからないけど、私は膀胱炎かな?と思ったら、あっという間にひどくなる。

ほんの少量が数分おきに出て、トイレから出られない状態に。

ちょっと様子みて悪くなれば病院へ、とか無理。


長年、膀胱炎になった時は近くの産婦人科クリニックにお世話になってた。「夜中でも大丈夫、悪くなったらすぐおいで!」って言ってくれる先生だった。


残念なことに昨年春に閉院してしまったので、それからはかかりつけの内科で診てもらっている。

昨年は運良く夜中に悪くなることがなかったけど、夜に悪くなったらどうしようといつも不安だった。



毎年お盆の時期は必ず膀胱炎になってた。汗もかくし疲れも出るし、仕方ないのかなあと思ってたけど。

今年はどうだろう?