術後4ヶ月の診察。


待合室で待ってる間ヒマなので骨盤底筋体操。



まずは内診。縫った部分はきれいに治ってきてて問題なし。しっかり上がってる感じねー、と言われた。


今の体調。

下垂感なし。

残尿感なし、尿漏れは激しい咳をした時の1回。走っても平気。

残便感なし、マグミット錠服用、快便。


トイレの間隔は変わらず24時間。34時間くらいが1番多い気がする。

9時に寝て朝3時くらいに目が覚めてトイレに行く。朝まで目が覚めなかったこと数回。

まだ頻尿なんだろうけど、困ってはいない。 


1回でたくさん排尿出来る。膀胱がいっぱいになる感覚がある。


先生には「いい状態ですね」と言われた。



気になってたことを質問。

コーヒーや緑茶なんかを飲まないようにしてるけど、たまに1時間くらいでトイレに行きたくなることがあるんだけど、これって普通ですか?



⚪︎普通にたくさん出るなら問題ない。

⚪︎少ししか出なくて、すぐまたトイレに行きたくなることが続くなら要診察。

⚪︎利尿作用があるのはコーヒーなどの飲み物だけじゃなく食べ物にもたくさんある。頻繁にトイレに行きたくなるのでなければ大丈夫。


なるほど。



太らない、重い物を持たないなど腹圧がかからない生活、骨盤底筋体操、喘息の治療継続。


次は術後1年になる1月。



4ヶ月経って思うこと。


術前は「早く治りたい」だった。


術後1ヶ月頃までは「不安定」。

勢いよく排尿出来ない時期があった。

歩いてただけで尿漏れあったし、頻尿だし。

手術したから隠れ尿失禁が出たのか?これってどうなの?って不安になった。


2ヶ月経った頃にはあんまり気にならなくなった。尿漏れは咳をした時等に数回。

走っても漏れたりしない。


3ヶ月になるとほぼ何も気にならなくなった。

尿漏れは深い咳をした時に1回。



そして4ヶ月。日常生活で困ることはほぼない。

マグミット錠は継続して飲んでいる。



手術したんだから不安定なのは当たり前なんだろうけど、その当時は若干モヤモヤ。まあ、あまり気にする性格ではないので「次の診察で聞こう」程度だったけど。


術後しばらくこんな感じかもだよって説明は受けてるし、分かってはいるんだけどやっぱり心配になるよなぁ。


とにかく今は問題なし、悩みなし。

順調です。