術後2ヶ月経過。


毎日、骨盤底筋体操を頑張っている。


電車に乗り遅れそうだった時に初めて走った。短距離ではあったけど漏れなかった!

咳やくしゃみ時の漏れはこの1ヶ月で2回ほど。

歩いてる時に漏れることは1度もなかった。


歩いただけで漏れた時はちょっと悩んだのでホッとしている。膀胱が落ち着かないってこういうことなのかしら。

後になれば「そういうことかー」と思えるけど、その渦中だと悩むよなあ。



残尿感なし。トイレは24時間くらいの間隔。夜中は1回起きてトイレに行く。

残便感なし。マグミット服用、便秘なし。

直腸瘤に便が留まって苦しんでたのが嘘みたいに普通に排便出来る。


下垂感なし、膣口の違和感なし。



手術して1番嬉しかったのは、トイレのことを考えなくなったこと。


術前の通勤時。

家を出る時、最寄り駅に着いた時、目的駅に着いた時、職場に着いた時。通勤するだけでもこれだけトイレに行ってた。

今は家を出る時だけ。


外出する前は必ずトイレに行くんだけど、先週何も考えず行かないまま出かけてしまった。

そんなこと今までなかった。


出かけても頻繁にトイレに行かなくなった。行かないまま帰宅することも多くなった。


夜中には目が覚めてトイレに行くが、トイレに行きたくて起きる感じではない。でも朝までぐっすり寝れるのを期待してたので、少し残念。


まあ何回も起きる訳ではないし、歳とったせいもあるかも?なので今のところは良しとしよう。寝つきもよくなったし。



手術直前の頃は1時間おきに起きてトイレに行ってた。寝る前にトイレに行って、なかなか寝つけなくてトイレ行きたくなって、また寝れなくてを繰り返してた。


今は布団に入ったらストンと寝てる。

幸せだー。


体のどこも痛くないし、困ったこともない。

頻尿もかなり改善されたし、快便。


手術を受けてよかったと思う。


再発しないように頑張ろう。



前回の診察時に「傷はきれいねー」と先生に言われて以降、傷のことが気になる。

イラストで説明はあったけどどんな傷になってるのかしら?

自分じゃ見れないし、指で確認するのも怖いし。


怖いもの見たさというのかしら?傷口が治っていく過程を見るのが好きだ。瘡蓋に触れるのも好き。自分の体が治ろうとしてる感覚というかなんか色々考えて楽しくなる。

ついでに言うと注射や点滴も好き。献血が趣味だったりする。


人に言うと変な目で見られるから言わないけど。