退院後初の診察。
先週予約だったのを今週に延期してもらってた。


尿検査と残尿検査、その後内診室へ。

先生と少し話した後内診。

「傷はキレイねー。前も後ろもしっかり上がってる感じだけどどう?」と聞かれたので、違和感ないですと返答。


その後診察室へ。


検査結果は問題なし。

今の状態、痛みや退院後の生活で困ったことや気になることがあるか等聞かれた。

準備してたメモを見ながら話した。


痛みなし、下垂などの違和感なし。


頻繁ではないが尿漏れあり(歩いてた時、咳やくしゃみした時)。パッドをつけてるのでわからないけど多分わずかな量。


頻尿はかなり改善された。トイレの間隔が3時間あくことがある。1時間で行きたくなることももちろんある。夜は1回しか起きないこともある。残尿感なし。

退院後しばらく尿の勢いがなかったけど、今は普通に出せてると思う。

便秘、残便感なし。




尿漏れは頻繁ではないので、内服薬を使うよりまずはしっかり骨盤底筋体操をやって様子見ましょうか、ということになった。

もし悪くなっていくようであればまた治療検討。

23時間間隔があいてるので、トイレは我慢せず普通に行きたくなったら行っていい。


車の運転もOK。運動は腹圧のかからないものなら大丈夫。

普段の買い物程度ならいいけど、出来たら重たいものは今後も持たない方がいい。

引き続き便秘に注意。

再発しないように、要は腹圧がかからない生活をすること。

喘息治療は今後もしっかりと。



尿漏れがあったことは少しがっかりしてた。

でも術前はトイレが友達状態だったし、膀胱瘤がわかってからは1日中シモのことばっかり考えてたのが、今はほとんど気にならなくなった。今のところ漏れたのも数回だし。


手術してよかったです、と感謝の気持ちを伝えた。


マグミット錠を引き続き処方してもらい、次回の予約をしておしまい。



しっかり上がってると言われて、なんだか気持ちも上向きになったよ!

今日からまた骨盤底筋体操頑張ろう。


そういえば骨盤底筋体操するとトイレに行きたくなるんだけど、私だけかしら?これが普通?

先生に聞けばよかったなー。