もうすぐ術後1ヶ月。


頻尿は改善されてると思う。昼間はトイレに行く回数がかなり減った。

夜中は12回くらい目が覚めてトイレに行く。多い方なんだろうけど、手術直前は夜も1時間おきにトイレ行ってたから、よくなってるんでしょう。1回の時もあるし。


歩いてる時に数回漏れた感覚あり。

咳、くしゃみした時にも同様。毎回ではない。

ナプキンつけてるのでどれくらい漏れたのかわからないけど、ほんの少しだと思う。

走ってないので、走った時にどうかは不明。


手術を受けた先輩方に術後3ヶ月くらいは尿漏れはあるとお聞きしたので、まあこんなものかと思えるようになった。ありがとうございます。


快便。残便感なし。マグミット錠服用。

出血、痛みは全くなし。

座っても全く違和感なくなった。


寝付きの悪さは改善。

割とすぐ眠れるようになった。咳対策で横向き寝用の枕を使い出したからなのか、もしくは仕事復帰したからかも。


家の事情で診察を延期してもらった。少し不安はあるけど、まあ出血や痛みがあるわけではないので大丈夫かな。



診察時に聞くこと。

車の運転

骨盤底筋体操

トイレを少し我慢した方がいいのか


手術前は頻尿だし我慢したらすぐ膀胱炎になってたので、トイレに行ける時は出来るだけ早めに行ってた。

今はどうなのかを先生に聞こう。