退院日。

最後の美味しいご飯を食べて部屋を片付けて。

忘れ物がないかを確認し、お世話になった皆さんにご挨拶をしてから病棟を出た。

会計を済ませて無事退院。夫の運転する車で帰宅。



入院中つらかったのは手術当日と翌日くらい。


お腹の痛みは最初から生理痛程度。膣口の鈍痛と、尿の管が不自由で面倒だったくらい。


困ったのは便秘。臓器脱の手術を受けた人の多くは便秘で悩むとは聞いていた。

元々便秘で直腸瘤もあり必死でいきんだりして出してた身としては、いきまずに出すことがわからなくなってた。

どれくらい力入れていいのかがわからなかった。


座薬のおかけで何とか出せて、その次の日にやっと自然に出せた時はすごく嬉しかった。


先生や看護師さんは丁寧に対応してくださって、嬉しかったし心強かった。

不安に思ったことを伝えたらすぐに対応してくれたので、とてもありがたかった。


あとは、せっかく上げてもらったんだから再発しないように気をつけること。

頻尿が続いてるので、次回まで変わらないなら要相談。


窓口支払い

保険内負担額:自己負担限度額

保険外負担額:9日間の個室代+460(消耗品代等)

食事負担額:9,660円(21食分)