昨夜〜朝、何度か目が覚めてトイレに行った。

以前は目が覚めたらすぐトイレに行っておかないと眠れなかったけど、昨日は目が覚めてしばらくうつらうつらしてそのまま寝ちゃったり。

いい方にいってるのかしら?



今朝のご飯も美味しかった。

病院の食事がまずいなんて昔の話なのかなー。

元々薄味好みだけど、ここの食事は特別薄いとは思わない。ちょうどいいか、もしくは濃いかな?と思う時も。お米も美味しい。


作ってみたくなるおかずがいっぱいで、いくつも写真を撮った。



朝食後に先生が「どうですかー」とやって来た。

今日の様子を説明。

頻尿。座ったら少しだけ鈍痛。昨日排便はあったけど自力ではまだ。咳をしても尿失禁なし。くしゃみや走った時はまだわからない。


骨盤底筋体操をいつから再開していいか質問。

1ヶ月後、再診してからかな、だそう。



1時間後にまた先生来訪。

「退院どうするー?」


2日後に退院決定、1ヶ月後に再診の予約を入れる。

退院する時にマグミット錠と下剤(座薬)を出してもらうことになった。



先生と話した後すぐにもよおしてトイレへ。少し出たー!

残便感全くなし。あのモヤモヤがないのって幸せだ。


昼食のあとしばらくしてまた自然に排便。自分で出せるやーん。



夕方、先生が「どうですかー」の笑顔でやって来た。


「先生と話したあと出たんです、座薬なしで自力です、残便感ないんです、すごいんです、ありがとうございますぅ!」

と早口で捲し立ててしまった。

だって嬉しかったのよ。


主治医の先生は頻繁に様子を見に来てくれる。

朝夕は必ず。

外来の患者さんも多いのにすごいなあ、と思う。

看護師さんに質問してたことも、先生が部屋に来て答えてくれるので不安に思う時間が短くて済む。

ありがたい。