前日、早くに寝たので朝5時頃から目が覚めて、部屋をうろうろ。

窓開けて外を眺め、お水飲んで、テレビ観て。


大部屋だとこうはいかない。個室バンザイ。



排便問題。

出そうな感じはあるんだけど、出すまでにはいかず。

いきんじゃダメだし、自然に出るまで気長に待とう。


朝の検温の時に看護師さんから「後で下半身を洗いましょうね」と言われた。

昼から洗ってくれるらしい。

もう何でもどんとこいよ。


午後。

どうやって洗うのかと思ってたら、トイレの便座に座った状態で、前から看護師さんが洗ってくれた。


痛いところはないか、出血の量は多くないか。

膣口を少し押して拭くと、肛門側(後縫縮術側)に痛みが。

まあ問題ない程度らしい。


この状況でもやっぱりおしゃべり。

恥ずかしくなくもないが、まあ平気。


病院だし、術後の患者だし、あちらはプロだし。


感謝しかない。


看護師さんにまだ便が出てないと伝えると、寝る前に飲む下剤を出してくれることになった。


夜。

読書してると夜担当の看護師さんがやってきた。

尿の管が入ってるせいなのか、ずっと尿意があって気持ち悪かったので、その旨伝えた。

痛み止めが効くそうなので、後で持ってきてくれることに。


検温で、まさかの発熱。

自覚症状は全くなかったので驚いた。

「寒気がしたり気持ち悪くなったりしたらすぐ呼んでくださいね」って言われた。


カロナール1錠をもらって飲む。

明日は落ち着きますように。