リカバリー室で。

何度も看護師さんがやってくる。

点滴交換したり検温したり。


血尿は全くないですよ、と教えてくれた。


看護師さんがいてくれる時だけ苛立ちがおさまる。

本当にありがたかった。



朝、ご飯(普通食)をリカバリー室で食べる。

その後身体につけていたものが取れた。(尿の管はそのまま)

点滴外れた時に、夜中担当だった看護師さんが顔を見せてくれた。(夜勤終わって帰るところだったのかも?)

点滴取れた手を見せたらgoodポーズ。


優しい。涙が出た。




午前中に先生の内診。膣に詰めてあったガーゼを抜く。

あとはナプキンのようなパットでいいらしい。

痛みは変わらず生理痛のような鈍痛のみ。


内診で問題なかったので個室に戻る。

椅子に座りにくい。それほど痛いわけではないけど、座るのが怖い。座るとズーンとした鈍痛。


尿の管を付けたままパジャマに着替える。

スウェットでもいいらしいけど、念のために持ってきてた前開きパジャマを着てみた。


こっちのが楽。持ってきててよかったー!


順調にいけば明後日には管も抜ける。



昼前、薬剤師さんが部屋にやってきた。

預けていた吸入器とマグミット錠をもらう。便秘にならないように。


そうかー、次の試練は排便だ。

したくなったら普通にトイレでしていいそうな。ええっ!!って思ったけど、力まないように普通に出していいらしい。出さないといけない、のか。


出せるのかしら?


夕方、夜担当の看護師さんがドーナツクッションを持ってきてくれた。

普通に座るより楽!

出産した時を思い出すわ

そこまで痛みはひどくないけど、痛み止め1錠もらって飲んだ。



前日眠れなかったので夜8時には眠くなる。

痛み止め飲んで就寝。