手術日前日に無事入院。

思ってた以上に病棟が広い。

個室に入れた、よかった。


Wi-Fiもあるので早速接続。今の病院って便利ねぇ。


看護師さんや薬剤師さんが次々とやってきて、あれこれ説明を受ける。



トイレに行った時間と尿量を毎回測って、紙に記入する。術後は尿の管が取れたらまた記入再開。



お昼ご飯。

ご馳走だー。おひたしとか煮物とか、野菜もいっぱい。とても美味しかった。



昼から下の剃毛(Iライン)することに。

自分でやってもいいですよって言われたけど、そんなことしたことないもの。申し訳ないけど看護師さんにお願いした。


必要なことだし、もう恥ずかしいとかあんまり思わないから、お任せ。


ベッドに横になってシェーバーで剃られながら、普通におしゃべりしちゃったよ。


私「Iライン脱毛してる人だったら手間がいらないんでしょうねぇ」

看「脱毛した人は今まで会ったことないですねぇ、気にしないでくださいね」


いないのかー。



テレビを観て過ごしてた夕方、先生が部屋に来てくださった。


頻尿、尿失禁、排便しにくい話、手術に関する話。

あれこれ話せて少し安心した。


夜ご飯もおいしかった。これで食べ納め。手術終わるまでは絶食。



夜担当の看護師さんから、夜に飲む下剤と明日の浣腸の説明あり。

下剤は緩やかな効能、浣腸はちょっと頑張らないとかなー、と言われた。


寝る前に下剤飲んだけど、全く変化なし。

寝付くまでトイレに数回行く。

夜中に目が覚めてトイレ。トイレに行きたくて目が覚める感じではなかった。

緊張してるのかも。