自覚症状が出た時、最初に確認したこと。

ネットで確認。子宮頸部より前に出てれば膀胱瘤、肛門側に出てれば直腸瘤。


指を入れて確認。子宮頸部より前に丸いものあり、子宮頸部はそれより上。肛門側は何も下がってない気がする。


子宮脱じゃないのかぁ、と思った。


骨盤底筋体操の要領でぐっと閉めると、丸いものは引っ込んだ。


残便感はなかなか消えず、トイレでいきむ→丸いものが出てくる、の悪循環。




今の症状。


立位だと膣に下垂感。椅子に座ると引っ込む。


便座に座ると膀胱瘤がしっかり膣から出ている。

ぐっと閉めてもあまり引っ込まなくなった。


頻尿、残尿感。

便秘、残便感。


頻尿はずーっと前からだからもう諦めの境地。幸いいつでもトイレに行ける環境だし。


便意があるのに座ると出ない。

そこにあるのに出ない。


膣と肛門の間を押してやると出やすくなる。

でも排便してると、膣から丸いものが更に出てくる感じ。

とりあえず排便して全部出たと思っても、立ち上がるとまだ残便感がある。


長時間立ってると膣のあたりがピリピリひきつる感覚がある。




女性専門泌尿器科では、ネットでもよくある横から見た臓器脱のイラストを元に説明を受けた。


それ以降症状が出ると、イラストが頭に浮かぶようになった。


今、膀胱瘤が出てるのねー

直腸瘤のあのポケットに便が留まってるのねー


とか。


体の中のことなので、本当のところはよく分からないけど。


直腸瘤のイラストを見てから、膣と肛門の間を押してみようと思った。


直腸瘤にいいのか悪いのかはわかんない。


不安はあるけど、漠然とした不安ではなくなったと思う。