突然ですが

nabeちゃんは接客業をしています。




だからというわけではないのですが、



接客する側の時も

される側の時も


多少なり気を付けているつもりです。




それでも


どちらの場合でも


合う合わないあるとは思うのですが、







家の近くのスーパーで、



もうすでに別のところで買ったものを

エコバッグに入れ、



必要なものだけ持って


レジに並んでお会計をお願いしたときのこと






定員さんも、

毎回聞くの大変だろうと

 


どこのお会計でも


いつもレジ袋は


必要か不要か


商品をお願いするときに

同時に伝えていますニコ







私にとってはいつもどおり




商品と一緒に



「袋要らないです」


と言いながら渡しました。




すると


「え?」



と返ってきたので



「袋は不要です」




(一応聞き直されたときは


聞き取りにくかった

又は

内容を違う意味に捉えられた


という可能性を考えて



出来るだけ同意の

違う言葉を使うようにしています。)




すると




「そのままでー(?)」



と返ってきました。




キョロキョロ






ここですでに

なぜかしこまりましたじゃなく

聞き返す必要があったのか…と少し違和感を感じる

器の小さいワタシ笑い泣き





そしてお支払も



「お支払は?」





すでに準備でカードしか手にしていない状態の私

(手元は見える位置)


「カードでお願いします」



「はいっ(?)」



「あの…カードで…」



「クレジットですね?




「……………はい。」





…ということがありました笑い泣き






これだけ書くと全然

なんか普通なのかなぁ?




そんなに声が小さかったかなぁ?




聞き返されるって


やっぱりストレスになるね。




だからこそ


クッション言葉って大事ね口笛





そして答える側は別の回答だとしても


受け手側が確認するときは

同じ方言葉で確認がいいね口笛


確認側から違う言葉で聞き返されると

ある種、否定されている気分…


↑心狭いんだろうけど🤣





再確認ニコニコ





実は以前から同じ店員さんで

ちょいちょいモヤることが数回…真顔






今回は自動レジもあったけど、

空いていたのでお願いした時の出来事なので


自分で対策をしなかった部分もあるとは思います




近所なので


今後も使わないことはないと思うけど、


自分にとってあまり

いい影響のないことは


出来るだけ避けて

対処していければなと感じました照れ




最近のモヤり話でした。