日曜日やでー(^^)!


天気良くて良かったねー!!!!!!


さて、今日は入院のときのブログ(^^)

書きたいと思いますルンルン

中村愛でーす!



前置胎盤と切迫早産で入院生活2ヶ月半のわたしが綴っているブログ、まだ見てない方はさかのぼって見てみてください




そんな今回は


入院費のハナシ‼️


2ヶ月半も入院していると、

これ一日いくらするんだろ??とだんだんと怖くなってきます。


で、結構キレイで広い病院だった🏥のでお見合いに来る人来る人みんなに、お金大丈夫?と心配されるほど。





結果、先に言いますが


わたしの場合は、高かったーーーーーー!!



いや、稼いでるからでしょ?とかそうゆうのじゃなくて稼いでいなくても高い!

うん、これには罠がありまして。

本当に罠が!


後ほど話しますが、

会社員だったらきっとそんなに高くないとは思います。

なぜなら


限度額適用認定証を利用できるから!



国民保険や社会保険、どちらに入っているか?によって申請連絡先が違うので調べてほしいんですが、その名の通り保険には限度額というのがあって、年収によってアナタの限度額はいくらですよ~みたいなのが決まっているんです❣️

ありがたいはなしですね(^^)



それで自己負担限度額はコチラ。



引用しております!



だがしかし!

わたしが入っているのは国民保険なんだけど、扶養に入っているんです。

ってことは、いくらまでしか稼げない!とかあるんじゃないの?と思われがちですが、いくら稼いでも大丈夫な国民保険。★その代わり毎月10万近くの保険料ガーンガーンガーンをみんなで割ってます!



チョット難しい話になっちゃうけど、年収がその保険に入ってる全員分の合算になってしまい、合算ってことはそりゃめっちゃ稼いでいる人の欄になってしまって。。。泣

さっきの表の一番高いところ。



で、これが3ヶ月分になるから

ジンセイオワルよね。笑


それプラス産むお金。

42万が国から返ってくると思ってウハウハしてても、返ってきてもこんなにする??ってくらい高かったですガーンガーンガーンガーン



帝王切開じゃなかったら、

保険効かなかったのでもっとヤバかったです‼️




任意の保険で

入院したらいくらーとか

手術したらいくらーとかのやつは

一個ぐらい入った方が良いと思います照れ


ただ妊娠してからは入れなかったりするので

する前に入らないといけなかったりで、お気をつけください。


わたしは一日5000円のやつだったので、そんな返ってこないハートブレイクハートブレイクハートブレイク




そして、もう一つ注意事項!


すでに入院してしまっている場合は

その月のうちに「限度額適用認定証」を取得して、病院の窓口に提示すると、すぐに自己負担額の金額が反映するのですが、退院してから取得する場合は

一旦高い金額を払ってからの…お金が返ってくる!システムなので、きゃーーー❣️お金がないって場合は早めに申請してください。

電話だけで☎️取り寄せできます。





以上お金の話でした!

あぁ、稼がないとガーンガーンガーン


星結論星
今日も友達夫婦が来るよー🤝