雨降りの今日、おつかれさまです(^-^)!

久々にお目目パッチリ!!!

マツエクで目力復活中村愛でーすグラサングラサン



何ヶ月かぶりだ照れ!!!!


さてさて、そんな中村しゃんの入院ブログ
今日は…
自己血貯血

について書いていきたいと思いますキラキラ

★いまはもう退院していますのでご安心を。




さて、自己血貯血とは
その名の通り…自分の血を貯めておくこと。



私は前置胎盤なので
分娩時、大量出血して命に関わる可能性があるので、自分の血を貯血しないといけませんガーン
もちろん輸血という方法もあるんですが、どうせなら自分の血がいいですよね。
それでダメなら輸血という流れのが安心。



そう、
だいたい前置胎盤と言われた方は
貯血するそうなんですが、
問題はその方法!!!!!!



ネットで調べたら、ものすごーい太い針だった!
だとか、痛い!だとか、とにかく怖いことばかりアセアセアセアセ


ということで、
私が経験した痛さを伝えると…


全然痛くないグラサン


もちろん個人差もあるし、その時やってくれた先生との相性もあるかもしれないけど、普通の採血と変わらないイメージでした!!


針の太さは、献血の時と同じ太さ。

わたしは怖くて見なかったんですが
献血と一緒なら大丈夫🙆‍♀️ですよね!
前置胎盤じゃない人だって刺しているぐらいだもの。



ただ、血を取る量が違う!と思いますよね。
だから採決時間が長い!と。



大丈夫照れ

なんかすごい機械でゴォーと音を出しながら
5分もしません。
その後の止血のが長かったです口笛



私のいた病院🏥では1回につき300ml採決したんですが、貧血にならないように
採決前まで毎日鉄剤や鉄の点滴なんかをします。

で、その日の朝にヘモグロビンの値をみて
10以下だとまた次の週に持ち越し
10以上だとその日に貯血できるといった具合です!


その貯血を2パックしないといけないので
毎週今日は取れますように!!!と願っていました。

だって、貯血できなかったら
分娩時大量出血で死んでしまうのかも?ですもん。

そっちのがイヤ。
しかもまたネットで調べると、結構高い確率で死ぬとか書いてあるしアセアセアセアセアセアセ


でも、勇気を出して
先生に聞いてみたところ、鼻で笑われました。


2018年になる現代ではなかなかないと思いますとて笑い泣き

やっぱり先生は先生だから
断言することはしなかったけど
少し安心しました(^-^)


で、貯血に関して1番面白かったやり取りがコチラ!


私「赤の他人の血を輸血だけは避けたいです!」

先生「まぁそうですよね。」

私「自己血取れなかったら、他人の輸血ではなく、旦那さんの血とかも可能なんですか?」


先生「旦那さんも他人です!」



旦那も他人ww



間違いない!と笑ってしまいました。

とにかく死ぬよりかはマシ( ̄∀ ̄)
誰での血でもありがたくもらいましょう。笑


ちなみに私は、帝王切開手術中に自己血を一本自分の身体に返したんだけど、その時が一番怖かった💦

それはまた追い追い話しまーす!



キラキラ結論キラキラ
久々にポッキー食べようと思う^_^