あ、どうも無事出産を終えたであろう中村愛です。


なぜ、そのような書き方をするかというと、このブログを書いているときはまだ入院中だからです。



入院したときに私が同じ症状の方のブログに励まされたように、私自身も何か役に立てば良いなぁと思いブログに綴っています❣️




で、

このブログ、全部で入院物語は10章くらいにしようと思っていますので、

えー!入院ブログはチョット💦

 

という方だったり、ゲスゲスの中村愛のブログが良いんじゃ!という方は、このブログは見ずに普通に更新された時に見てちょうだいな(o^^o)




さて、第1その名も「前置胎盤とは?」


~~~~~~

事の発端は、6/11妊娠8ヶ月の頃に真っ赤な出血が!!!


なのですが、実は妊娠初期、中期と血が出ていたことがあるのです。

とはいえ、ピンクの血だったり茶色の血だったりして友達に聞いても「わたしも出たよ」、ネットで調べても「初期の出血大丈夫」なんて書いてあり、いつも行っているクリニックに行っても「ちょっと動きすぎた?」「でもこれくらいなら大丈夫!」と言われておりました。




ただ、他の人と明らかに違ったのは


胎盤の位置が低い!!

ずーっと前置胎盤と言われていたこと。


ちなみに

前置胎盤とは


通常は子宮の上の方についているはずの胎盤が下の方についている状態。


全前置胎盤

部分前置胎盤

辺縁前置胎盤

低置胎盤などがあります。


前置胎盤になる割合は

お産全体の0.5%ほど!それに初期に診断されてからそのまま前置胎盤の確率は

妊娠1519週:12%(88%は前置胎盤ではなくなる)

妊娠2023週:34

妊娠2427週:49

妊娠2831週:62

妊娠3235週:73





ということで、本当に確率的には低いですよね


ワタシナルワケナイ!って思いますよね。

けど、ここだけのハナシ、わたし一応芸能人ではあるので色んな意味で「モッテル」かな?とは思ったんですよ。笑



だから可能性だけはあるだろなぐらいに思っておりました💦

なので前置胎盤疑惑がある人は、運動ができないのですが、すっごくすっごくやりたかった「マタニティヨガ」だとか「マタニティアクア」をちゃんと我慢しました。当たり前




で、も、それも虚しく

妊娠後期に真っ赤な出血が出てしまったわけでございやす。

☆ちなみに、動いたからとかじゃなくなんの前触れもなく痛くも痒くもなく、いつ出血するのか分からないのがこの前置胎盤という病気でございます。安静にしていても出るものは出る!



それはそれはびっくりするぐらい真っ赤な血でして、血の気が引きました。そしてお恥ずかしいハナシ、トイレで力んだら🚽血が出てしまったので「え?お尻から?」と思ってしまったのはココだけのハナシ。



そのあとすぐにクリニック🏥に行ったのですが看護師さんに説明すると「お尻からじゃないですか?」と言われ、ムカッ💢

自分で思う分にはいいんだけど、人に言われるとイラッとしますよね。こっちは心配で心配で仕方ないんだっつーの!的な。

みなさんも言葉には気をつけてくださいね。



で、ソッコーでいつもお世話になっているクリニックの医師に診てもらったら

「んー、●●病院(大きい総合病院)行こう!」「救急車呼ぼうか?」と!!


私は心の中でそんなにヤバいのか?と思いつつ、救急車なんて大それたものは使わず旦那の車に乗り言われた通り総合病院に向かいました。




さて、だいぶ前置胎盤について分かって頂けたと思いますが、コレ原因は色々言われておりますがどれも確定されておりません。予防法も治療法もありませぬ!

いつ出血するか分からないので、一番医者が嫌う病気でもある!なんて情報も。


が、ポジティブに書くと


秋篠宮紀子さまと一緒(^^)

☆紀子さまは部分前置胎盤を公表しておりました。


と、ポジティブ?に終わったところで


この続きはまた次のブログで!!!