本当に久しぶりにお仕事…って言うと

働かなくても暮らしていけるなんて

ご主人の稼ぎが良いのねって

決めつけられるんだけど…

たまたま子育てのタイミング的に

そうなっただけで

どう考えても

周りに多い工業系のお仕事の家庭より

はるかに少ないと思うのですが

初対面の相手にいちいち説明することでもなく

なんとなく反論もしないまま

そう思われてしまうのもなんだかなーって

 

あえて言うなら

夫婦ともお酒は特別な時以外飲まないから

買い置きしないし

外食も、たまーにファストフード店で

テイクアウトする程度だし

家族旅行も家族の予定が合わないため

数年に1度くらいしか行かない

発表会つきの習い事もなくなり

子供たちも学校帰りに外食しないから

そんなにお小遣いもかからない

 

たったそれだけのささいなことばかりですが

それでも20ウン年積み重なれば

贅沢しなければ

かろうじて日々過ごして行けるかなーと

 

だから、全然!すごいおうちじゃなく

そう言うあなたのほうが良い生活だと思うのだけど

まあ、わざわざ訂正する必要もないことかな

また会ったときにその話題にならなければ

まあいいんじゃない?ということで自己完結