変わらぬ日常です。

 

遠くに親戚がある訳でもなく

会いに行くにも日帰りで充分。

更にオットさんの実家はコロナ渦以来

「来ないで」が続いているので

盆も正月もとりあえず孫が顔を見せに行っても

挨拶してほんの30分ほど滞在し、

お互い何をしゃべってよいかもわからないまま

あたりさわりない言葉を交わして、さようなら。

朝は4時とか5時に起きるみたいだし

そのため夕方6時か7時には寝ちゃうし

コロナ渦以前から集まって夕食して

遅くまで居るのは迷惑みたいなので

孫たちにも興味ないねって感じ。

 

自身の実家は行くと

帰り際の父母の「そういえば…」の一言で

1時間、2時間と帰宅が引き延ばされるので

子どもたちや自分はあまり気にしないものの

予定通り帰りたいオットさんが嫌がる。

30分もかからない距離なんだけど。

 

どっちにしても

あとあと面倒くさいというか

なんだかなーという感じで終わる。

 

子供の頃、盆正月どころか

母の実家にせっせと毎月くらい1泊で連れて行ってくれ

従妹弟たちと中心になってボードゲームをしたり花火をしたり

母の父と机を囲んで食事中ずっとしゃべっていた父を思うと

あの頃の帰省は楽しかったなーと思う。

そういう盆正月を結婚後にも期待していたけど

ないわー