今日は子供たちは部活動。

しかもお弁当持って行ったので

少しは時間ができるかと思ったら、

何故かご近所から

苦情とまではいかないまでも

問い合わせというか

(うーん、やっぱり苦情?)

電話あり。

で、そんなこと言ってないよーと

説明して、相手の話も聞き・・・して

とりあえず、

うちがお宅のことを言ったのが

ルール作成の原因じゃないから

っていうか、お宅がどうこうしたなんて

うちは何も言ってないし・・・

ということでご理解いただき、

話が出たというお宅へも

なぜ、そんな話になったのかを尋ねて、

そんな言い方していないんだけど

相手が誤解して電話したんだろうと

いうことで、

ついでに、別件でも話を聞き。

結局1時間半くらい電話したまま・・・。

気が付いたら、もう

子ども帰ってくるじゃないですか・・・。

なんで、たまに時間あるかな?って思うと

いつもは無いようなことがおこるのかな?

そんな中でも、今日は義実家から

久しぶりに2回も電話かかってきた。

留守電になってるから出なかったけど

メッセージが流れた後でも

「出てくれませんか?」って・・・。

出れません。

もう、何を頼まれるか決まっているので。

で、頼まれても、OKできないことなので。

適当に嘘の口約束なんかすると

こういう場合は絶対にNGなので。

もう、

土曜でも息子は仕事の日もあるっていうことも

すっかり忘れちゃってるのよね。

だから、かけてくるのは仕方ないけれど

電話に出なくてもごめんねなのです。