視力いくつ? ブログネタ:視力いくつ? 参加中
本文はここから





右と左違うから。
でも、メガネ掛けると
いくら調整しても、合わない。
裸眼が一番良い。
いくつか作ったし
片方だけコンタクトも作ったことあるけど、
最後は全部お蔵入りになって、もう15年以上。
会議も授業も受けることのない今、
発表会や映画は席位置さえ間違えなければ
別に不便は感じない。
指定席で良いほうの目の前に
背が高い人が来たときだけは
ちょっと不便かな。

へんな視力の原因のひとつは
高校時代の布団の中での読書。
夜遅くまで部屋の電気をつけてると母が怒るし、
枕元でも明るいと同室の妹が怒るから、
布団被って懐中電灯で小説読んでた。
利き目のほうだけ落ちた。
1.5→0.2
1年かからなかたから早かったわー。
新婚旅行用に使い捨てコンタクト作るときに
傷があると言われたので
それも原因の一つかもしれないけど
なぜ傷があるか全く思い当たらないです。

とにかく、メガネを掛けると、
バトミントンなどは空振りするし、
左右調整するとメガネやさんに勧められて作った
一番高かったレンズのメガネにおいては
まっすぐ歩けないので
これからも多分、このままで過ごすでしょう。
今のところ老眼も出ていないようで、
悪いほうはパソコン画面の距離は
逆に良いほうより良く見えちゃう。

本人の意思とは関係なく、
勝手に左右で使い分けてるみたいです。

人間の適応力ってすごい!
と自画自賛しています。