重粒子線治療 1年9ヶ月後 | 重粒子線治療と抗がん剤の併用で子宮頸癌を完治したお母ちゃん

重粒子線治療と抗がん剤の併用で子宮頸癌を完治したお母ちゃん

1か月半入院しながら週1抗がん剤を計5回。
入院先から先進医療の重粒子線治療の為に通院。
週4回、計20回照射。

令和4年10月に退院後、1年がたち、その様子を気まぐれ投稿ですが、書いていきたいと思っています。

子宮頸がん扁平上皮癌3b

重粒子線治療とシスプラチンの治療後 1年9ヶ月がたちました。

月1の検査から今は3ヶ月に1度に変わり少しホッとしてるけど、やはり再発転移がいつおこるのかの不安は変わらず続いてます😅

一昨日、造影MRIをとり精密検査しましたが、転移、再発もなく順調にクリアできた😊

次は3ヶ月後の9月なので治療後2年目になりますね👍✨

退院後から3ヶ月くらいまでは、重粒子線による副作用なのか抗がん剤なのかわからないけど、手の痺れや尿もれがあったけど、半年もたてばすっかりなくなり、現在もなにもないです。

私は癌と告知されてからは、特に食事制限やサプリ摂取など一切していません。

重粒子線の主治医と、抗がん剤で1か月半入院した主治医の2人から、食事制限、サプリ摂取、運動がかえって治療の妨げになりかねないと言われていたので、全てしていません。


癌はリンパに沿って流れていくので運動もしていないな。

唐揚げやマクドとか食べたい物、好きな物を普通に食べています。

ただ調味料だけ変えたぐらい😅

それは自分の為というよりは、子供達の健康の為かな。


春に初孫が産まれ、我が家に同居になったので明るい毎日が送れていることに笑顔をたやさない日々に感謝してます🌺