皆様こんにちは!

 
5月になり、だんだん暖かくなりましたが、皆様どうお過ごしですか?
 
最近、己の中の正義について考えていました。
 
それは、各々が自分で考えて行動したその行動が自分自身の正義ということ。
 
例えばね、ツイッターとかで政府の悪態?とかをまくし立てている人がツイッター等で沢山つぶやいていたとします。でも、それはその人の正義感からの行動という見解もあるってこと。日本人に現実を知らせたいという熱い気持ちなのかもしれない。その行動している自分は良かれと思っていて、悪気はないのです。
 
自粛生活を理解してもらいたかったからと、公園の砂場にカミソリを忍ばせたらしいニュースがあったらしいけど、その行動もその人自身での正義なんだよね。
 
ってことは、否定するということも、良くない事という事につながるわけです。
 
私にも最近ちょっとしたことがありました。5月も私は現職場から待機という指示からメルカリでマスク除菌スプレーを出品しました。その次の日に、アルコール商品の販売禁止?が決定された?らしく、私は違反者だとか数件メッセージがありました。
 
私は、その商品を1000円で購入し、900円で出品したわけだけど、その商品は本来700円ぐらいで売っていたような?みたいな誹謗中傷もされていたのです。
 
私の中の正義とは、5月も外出する回数もないであろう自分自身が、このマスク除菌スプレーを持っているより欲している誰かに譲ったほうがこのスプレーも意味があるとおもっての正義。
 
メルカリ内で私にメッセージしてきた人らも、悪を成敗的な正義感からの正義。
 
お互い言い分がそこには存在しているのですよね。
 
だから、私はそこもひっくるめて受け入れるという事はとても大切なことだとおもいました。
 
その思考にたどり着いた時の私の心はとても穏やかになりました。腑に落ちたのでした。
光も闇も紙一重、善も悪も紙一重。
 
とらえ方次第なんだと思う。
 
自分の正義に賛同してほしい。同感してほしいという考え方は、少々傲慢なエゴでもありすべて同じ思考やとらえ方をする他人なんか誰一人いないのです。
 
光があれば闇がある。
 
善があれば悪もある。
 
太陽があれば月がある
 
天使がいれば、悪魔もいる。
 
無くなりはしないのです。
 
すべてひっくるめて自分がどうありたいか?ここに重点をおかなければならない。
 
私たちは、光の自分闇の自分があることに目を背けてはいけなくて、どちらにもひょんなことから傾いてしまうほど紙一重な話なのです。
 
だから、毎日己に問いかけ自分が今ここにいると客観的に見つめ生きていくことの大切さも私は知りました。
 
比較をするとかではなく、じぶんがどうありたいか?自分の正義、善意、にやっぱり認めてもらいたいと思ってしまうから感情がぶれるのであって、人は人自分は自分なのです。
 
何が光、何が闇かは、その人の判断基準でしかなりませんが、じゃあ、光とは何か?闇とは何か?
 
世界がこう動けば光の世界がまっている、こう流れれば最悪のシナリオになる。
 
そうではないと私は思っている。各々の潜在意識次第だとおもっている。
 
コロナ鬱とか、自粛疲れとかいろんな言葉が生まれていますが、そういう言葉が浸透するからの今の空間であり、そこに気づかないといけないような気がするんです。
例えば、先週名古屋市内も10万円給付金受付が始まりました。
 
私は、オンライン上で申し込みをしようと試みたところ、マイナンバーカードリーダーが無ければ申し込みはできないと初日の時言われたのです。コロナ騒動のなか、テレフォンオペレーターの方たちは、物凄いクレームを聞き続けての日々の業務だと想像出来る流れよね。
 
そこで、一歩引いた目線で物事を見てみよう。
 
毎回毎回電話対応するたびに愚痴られたり、暴言はかれていたりしてみて?
 
人間には感情があるから、相当己の思考コントロールしない限り仕事のパフォーマンスも下がっていくものです。電話の内容によっては早く電話を終わらせたいという気持ちにもなりかねません。親切な対応したいとおもえなくなります、これはお互い不利益だよね?
 
これ、自然だよね。10万円給付手続きで、困ってる人らを一人一人早く手に入れてもらえるように頑張って仕事をしてくださっているのです。
 
まずはありがとうと、そう思う気持ちも大切ではないでしょうか?その気持ちは言葉となり、お仕事頑張ってくださいとか労う気持ちになってくるものです。そういうもんです、人間は。
 
そういう気持ちがあると、人は良くしてくれるものです。私はそうです。
 
人間だもの。しゃーない。
 
自分の行動や発言一つで流れがよくなるのなら、穏やかなやり取りができるのならそっちのほうがみんな幸せなのである。
 
そう思わない?
 
国が世界が闇に包まれてる。とかそんな規模があデカい話よりその前に自分の中での闇側よりにならない生き方、自分の中の善を追求したほうが自分の生きる糧にもなります。
 
そして自分の中の正しき生き方を後世に紡いでいくことも大切だとおもっている。その為には悪も、闇もある程度理解したうえで生きていかないといけないのかもしれない。
 
まあ、最近はそんなようなことをよく感じる私です。
怒りは何も生まれません。
 
うまく伝わったかしら?(笑)
 
。+゚(ノ∀'*)マッタヌ—ン゚+。