ここを去る前に色々行きたい

ところがあり過ぎて


ここに来てやっと落ち着いたと思ったら

悪阻が始まり…やっと落ち着いたと思ったら

コロナが流行り県外には出ていなかったので

住んで3年経つのに北陸ほぼ未開拓ネガティブ

このままでは悲し過ぎるゲローダッシュ

①月からダッシュで出掛けています滝汗


ちょっとずつupしていきますので

お付き合い下さいませ笑い泣き飛び出すハート


この日はずーーーーっと

気になっていた場所を目指して飛び出すハート


ただ雪が不安でずっと躊躇していた場所

しかし前日天気予報を見て勝手に決めたびっくりマーク

明日行くぞーびっくりマーク宿取らねばニヤニヤグッ


準備で寝不足の中いざ出発びっくりマーク

雪には慣れてきたつもりでしたが…

北陸道から東海北陸自動車道に乗ると

なんだか景色が変わった滝汗ピリピリ

福井の高速でもこんなに雪ないのになぁ…


しかしこの日は凄く天気が良い!

しかし立山連峰はご機嫌斜めなのか姿を

見せてくれないえーんアセアセ


と思いながら五箇山インターをおりた。

天気良いし雪崩起きない?!大丈夫これ?

と騒ぎ過ぎて主人から「よくそんな事まで

思い付くなネガティブ魂ピリピリ疲れるから考えるの

やめろ魂」と叱られつつ到着したのは…

五箇山 

菅沼合掌造り集落

詳しくはこちらをクリック!

合掌造りといえば白川郷びっくりマーク

世界遺産といえば白川郷びっくりマーク

と恥ずかしながら思っていた私アセアセ


しかし富山、岐阜の合掌造り集落3つを

合わせて世界遺産だったんですね笑い泣きキラキラ

富山では相倉と菅沼があるのですが

ここ菅沼合掌造り集落は一番小さな集落で

あまり観光客もいないとかで…昇天


ゆっくりのんびり見るにはおススメだと

ネットで見て昇天キラキラ子連れだしとここに飛び出すハート


駐車場も雪で狭くなっていると

スタッフの方が仰っていましたキラキラ

驚いたのは駐車場500円なのですが

それだけで入場料要らないらしい滝汗ピリピリ


世界遺産なのに驚きピリピリ

エレベーターに乗って…

トンネル抜けると…

ヤバい爆笑ピリピリ

大野勝山なんて比じゃないくらい雪滝汗ピリピリ

こんな経験中々出来ない笑い泣きキラキラ

氷柱凄すぎる滝汗ピリピリ

ネットで見た通り本当にここは人が少なくて

子連れ&コロナ禍には最適笑い泣き飛び出すハート

しかし綺麗びっくりマーク

こっちゃん嬉し過ぎて跳ぶ飛び出すハート笑

ベビはなぜか最近チューがブーム爆笑笑

ちなみにお土産物や食べ物など

売っているお店はほぼなし爆笑

(たまたま閉まってただけかもですが)

観光地!という賑わいはあまり

ありませんオエーピリピリ

ゆっくり静かに観光したい方に

おススメです昇天キラキラ


※周りにはコンビニなども見つけられなかった

ので飲み物や食べ物はある程度持参して

おいた方がいいかもですニコニコ

キルティングジャケットはMyu飛び出すハート
今ならクーポン出ているので
このセール価格から更に20%off笑い泣き
安過ぎて泣ける。笑
下矢印下矢印下矢印下矢印

菅沼合掌造り集落楽しかった飛び出すハート

よしびっくりマーク次は行きたかった白川郷目指すぞよだれ


続く飛び出すハート笑


その他北陸観光レポは

こちらから桜門松


福井おススメ
ふるさと納税よだれキラキラ
下矢印下矢印下矢印下矢印

フォローしてね… 


*⁑*⁑*⁑ *⁑*⁑*⁑ *⁑*


お買い物マラソン開催中飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印下矢印

イベントバナー


スタースタイルオンバッグスター

クーポンで49%offびっくりマーク

下矢印下矢印下矢印下矢印


スターsunflowerスター
下矢印下矢印下矢印下矢印



スターラジエムスター

半額飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印下矢印


スターオムツスター

スーパーDEALでポイント

20%還元になっていますキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印




イベントバナー


*⁑*⁑*⁑ *⁑*⁑*⁑ *⁑*


こちらも凄くお気に入りの

マナラホットクレンジング飛び出すハート

下差し下差し下差し下差し

今ならなんとバナーを見た方限定で

無料サンプル

貰えちゃいます無気力飛び出すハートキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印