11月12日(月曜日)流れ星

息子と娘の七五三のお参りに太宰府天満宮へ行ってきましたハート

ばぁばも新幹線乗ってやってきた~ハート

息子3歳の時の七五三は娘のお宮参りも兼ねて今回と同じく太宰府へお参りしたのですがキラキラ
IMG_20151123_105531040.png
とって~~~~も良かったので↓ハート
今回もワクワクしていたのですがどうもモクモクと雲がどんより。

前回はばぁばの熱烈な希望で私の弟が着た着物をばぁばが息子用に仕立て直したものを着たのですが今回は相方を真似して同じようにスタジオアリスを予約することに!
しかしこれがもう激安で驚きゲッソリ
 
5月だったか?6月だったかに撮影し、9月~のお出掛けの着物を予約しておくと平日なら無料で借りられるというビックリな内容!!アセアセ
しかも当日の着付けなども無料!!ゲッソリ
image
せっかくなのでスタジオで写真も撮ってもらったのですがまさかの撮影料も「当日撮影料サービス」で無料!!驚きました!!
 
前回は衣装にお金もかけて持ち込んで撮影料も払ってクリニーング代も(ばぁばですが)払ってと結構費やしたので七五三=お金かなりかかるイメージだったのですが今回は前撮りと当日2種類衣装も選べて当日はタオルだけ持ってアリスへ行くだけ!!

お参りが終わったら17時までに衣装をそのままクリーニングなしで返せるという楽チン過ぎる内容ゲッソリキラキラ
 
そんなアリスでこっちゃんTHE和なヘアスタイルにしてもらいましたルンルン
うちの子髪は多く黒々しているのでこのスタイルも可能でした笑い泣き
着物は完全に母の好みですグラサン
image
前撮りでは娘にオレンジを着せたのですがやはり女の子はピンク~と母娘揃って譲れないところがありまして
たくさん写真撮るぞ~と気合満々で迎えたのですがもうこの日だけなぜか天気が悪く寒かったチーン
 
博物館の駐車場の方が濡れずに到着できそう!と考え山を登ったのにまさかの「本日休館日」の看板が置かれ駐車場も閉鎖。
なんてツイてないんだ。
 
雨が結構降る中到着したら止んだキラキラアセアセ
「何てツイてない~タラー」って思っていたら「大回りしたおかげでちょうど雨が止んだわ~何てラッキーなの~ハート」とばぁばが呟いていた滝汗
物は考えようだなと思いながら到着してすぐに御祈祷の受付に行ったのですが「これから絵の奉納が行われますので1時間程待ち時間が御座います」チーン
「え!?そんなに待ち時間長かったこと今までなかったのに~えーん」と嘆いていたら「いや、かなり珍しい事なので」とタラーゲッソリ
 
なんでじゃ~。何でこんなレアな瞬間に出合うんじゃ~い。しかもあと数分早かったら前の回の御祈祷に間に合っていたのに。

そんなこんなで待合所で待機しましたが!!
息子は着物脱ぎたい~と駄々をこね、娘は髪が気持ち悪い~と飾りを取りジタバタして愚図りもう機嫌が悪すぎて気付けば私の機嫌が1番悪くなってしまいチーン
 
そしてせっかくの七五三なのに旦那は写真=私が撮ると思い込んでいるようでずっと仕事の電話。
ばぁばは意味不明に息子と娘が動くたびにホロホロ滝汗
こっちゃんが私の小さい時に似ていて私の七五三を思い出すらしくちょっと目を放すとホロホロ滝汗
子供達は脱ぎたい~と泣いてるし、ばぁばは感極まって泣いてるし、その横で旦那の会社携帯常に鳴ってるし真顔
何なんだこの状況は笑い泣き
せっかくの二人揃っての七五三なのに雨が降るから早く車に戻ろうと急いで歩く旦那に本気でイラつき帰宅して「写真全然撮ってなかったな~」って当たり前だろ~~~~~~~ゲローゲローゲローゲローゲローむかっむかっむかっむかっむかっ

もう雨に降られてもどうせ脱ぐし無理矢理でも撮っておけばよかったと。それが今回1番の後悔ですチーン
 
駐車場間際で雨がポロポロ降ってきましたが今回凄く凄く役に立ったアイテムがあるので紹介させてください流れ星
それがこちら↓ACTIVE WINNERさんのベビーカーレインカバーキラキラ
image
1690円とプチプラなんですがお値段以上のお仕事してくれますグッ
 
カバーの長さも丁度良く足元までスッポリなので本当に子供は全く濡れることがありませんでした!!
image
さらにぶら下げている荷物もまとめて包んでくれるので本当に助かりましたキラキラ
image
雨の日のお出掛けは憂鬱でしたがこれがあれば怖くない~お願い
これから寒くなったら防寒にも良さそうお願いハート

両サイドにファスナーが付いているので出入り(?)も簡単ですラブ
今までは傘にカッパに常に大量の雨具を持ち歩いていましたがこれからはこれ1つあれば安心ですイエローハーツ

しかも使わない時はこんなにコンパクトに↓!!
この日写真をあまり撮らなかった事と同じくらい「なんでもっと早くこれを買わなかったのかゲロー」という後悔に苛まれている私なのです!!
エアバギーなどにも取り付け可能だそうですしルンルン
image
これは本当に便利なので私のように後悔するママさんがいませんようにと公開させていただきます笑い泣き
 
最後にこちらの七五三のお土産も公開キラキラ
image
ブログで確認してみたところ少し以前より内容が良くなった気がしますウインク
2015年のお土産レポはこちら↓
前回はお弁当箱などちょっと使わないものが入っていて…でも縁起ものだし捨てられない~!と困ったのですが今回は普通に使えるアイテム多数でありがたいキラキラUMAくん
色鉛筆はこっちゃんが喜んでいましたガーベラそういえば前回も貰ったなぁ…どこ行ったんだろう笑い泣き
 
さらにこんなチケットも付いていましたチーン
前回はしっかり遊んで帰ったのですが今回はグデングデン過ぎて使わず仕舞いゲロー
IMG_20151123_105537371.png
はぁ…もう1回やり直したいと思うくらいですがばぁばに「元気で大きくなってくれてこうやって七五三出来た事に感謝しなさい!!」と言われそれもそうだなと思いましたキラキラお願い
 
なんてプラス思考なんだ母よ笑い泣き
 
二人共元気に大きくなってきてくれてありがとうキラキラ
トラブル続きで誤算ばかりでしたが無事に出来て良かったお願い
しかしまさか三歳も五歳もここ福岡で七五三が出来るとは不思議なご縁ハート
こればかりは嬉しい誤算でした笑い泣きラブラブ