以前このブログにも書いた韓国のオーディション番組、Fantastic Duo。好きなスターとデュエットできる夢のような番組ですが、その予選オーディションで使用されていたカラオケアプリを紹介します。


その名もeverysingエブリシング。

韓国の大手エンタメ会社 SM Entertainmentが提供しています。


普通のカラオケと同じく自分一人で歌うこともできますが、登録者同士でデュエットができ、見ず知らずの人達と歌を通してつながることができるんです。


その中にsing with stars(スターと歌う)というカテゴリーがあり、いろんなK-POPスターともデュエットできるようになっています。


例えば、BIGBANGSOLくんのデュエットに参加するなら




歌詞の白色がSOLくんのパートで、ピンクが参加する人のパートです。


この動画からもわかるように、リアルタイムにデュエットするのではなく、片方が一曲の半分だけ歌ってデュエット相手を募集し、それに参加したい人が残りの半分を歌って一曲を仕上げるという手順です。


募集する側は最初に一度歌うだけです。あとはデュエットに参加する側が、5人なら、その曲が相手を変えて5回アップされるという仕組みです。参加人数に制限はないので、時には何十人も参加者がいたりします。


SOLくんはビデオモードで録音していますが、顔出しはいやだ〜という場合は、声だけで参加することもできます。


人に聞かれたくなければ、歌うだけ歌って保存せずに終了することもできます。


家にいて、一人で、しかも無料でこんなことができるなんて。テンション上がりますよ〜。もう普通のカラオケには行けなくなります。


スターだけでなく一般の方ともデュエットできるので、意気投合すれば、よいお友達関係に発展することもあります。中には、歌手?と思うような上手い方もいて、他の人達の歌を聞くだけでも楽しめます。


私はこのアプリで韓国語の発音練習をしました。録音にはイヤフォンマイクを使うので、相手の発音も自分の発音もはっきり聞こえるんです。韓国語独特の그と구や、어と오、무がムなのかブなのかとか、パッチムのㄱの詰まり具合とか、相手の発音を真似たりしながら練習しました。


K-POPだけでなく、J-POPや英語の歌も色々あります。なんだかアプリの宣伝みたいになってしまいましたが...( ´Д`)、興味ある方、ぜひ楽しく遊んでみてくださーい。