みなさんは、お気に入りのユーチューバーさんはいらっしゃいますか。

私のナンバーワンは、この方...

(YouTube 韓国人先生デボちゃんチャンネルより)

 

デボちゃん、韓国プサン出身20代後半の男子です。

この動画がきっかけで彼の動画を見るようになりました。最初はただオモシロくて娯楽の域で見てただけなんですが、だんだんその人柄に惹かれ、すっかりファンになりました。

 

動画では、こんなふうにおおげさに演じながら(笑)の配信ですが、実はとてもおとなしくて物静かな青年だということを他のユーチューバーさんにバラされたり、登録者がどんどん増えていった時には感極まって泣いてしまったり、視聴者さんからの人生相談には20代とは思えないくらいしっかりした考え方で、そこに愛情がたっぷり加わって(←ここがポイントです)おばあちゃんの知恵袋みたいなアドバイスをしてあげたりと、なかなかいないタイプの青年だと思います。

 

一見フェミニンにも見えますが、中身は男気たっぷりで堂々としています。とても正直で何でも話してしまうし公開してしまうので(←報酬明細も見せてた 笑)見ているほうはちょっとハラハラしますが、その潔さが気持ちいいです(^^b

 

少し前に、今の日韓問題で、日本の肩を持つような動画を配信して、韓国の一部の人たちからビシバシ叩かれて大変な目にあったみたいなんですが、その動画を上げたことには心からシビレました。日韓問題について韓国の方が公の場でそういう発言をするってこれまでに見聞きしたことなかったから。でも、自分が信じていることを堂々と主張できるって本当に尊敬します。こんな若者がいるなんて(しかもデボちゃんだけではなさそうです)これからの日韓関係には希望の灯りがチラチラと点ってる気がします。

 

その前にはこんなこともありました。韓国のガールズグループTWICEのサナちゃん(日本人メンバー)が令和発言で炎上した時、デボちゃんは応援動画を配信して、炎上を起こしている人たちの正体と、サナちゃんが令和発言をどんな気持ちでしたのか、をわかりやすく解説していました。

 

メディアからの情報だけだと、まるで韓国の人達全員がサナちゃんを攻撃していたかのような印象を持ってしまいますが、デボちゃんの解説によって、攻撃していたのはネット上の特別な人達で、普段からそういうことをするための集団であるらしいことがわかりました。また、デボちゃんの動画を見た韓国の人達には、サナちゃんの令和発言が特別な意味を持ったものじゃないということが理解できた人もいたんじゃないでしょーか。

 

まさに日韓の架け橋になってるデボちゃん。韓国のことも日本のことも大好きっていうのがよくわかります。決してどちらかの国を攻撃したり肩を持つためにやってるんじゃないこと、その逆で、両国が仲良くしてほしいと願っていることが伝わってきます。

 

あと、デボちゃん動画の良いところは、上の動画にもあるように、毎回、韓国語の字幕がついてるところ。それがとても勉強になります。デボちゃんが話す日本語と字幕の韓国語を比べながら、会話表現が学べるんです。一石二鳥にも三鳥にもなるデボちゃん動画💛最高です!