小学生卒業式に袴 | 子育てのんびり主婦

子育てのんびり主婦

2013年3月子宮頸部腺癌発覚。2013年4月子宮、卵巣、リンパ節郭靖、膣の一部摘出手術。2013年6月から7月頭まで放射線、抗がん剤治療。2020年5月15日左胸にしこり発見!6月1日乳癌宣告(トリプルネガティブ)。7月13日左胸全摘手術。只今、闘病中の30代主婦

小学生の卒業式に袴。
これはいつ頃から流行りだしたのだろうか??
私が小学生の頃は1人も居ない。
娘を産んだ頃に近所の小学生たちが着てるのはみていない。

卒業式に袴を着ているのを見かけるようになったのは。。。
いつ頃だろう?
少なくとも娘が幼稚園くらいだった頃。
ちらほら見かけたような記憶💦

さて、今年度、
娘は小学校を卒業するのですが。
「袴にブーツが良い✨」
と、言い出しました。
これは今年3月に1つ上のお姉さんたちの
袴姿に憧れて、そう思ったとのこと。

賛否両論ある「小学生の卒業式の袴」。

正直、
私は似合っていて、本人が着たい物であればどんな服でも良いと思っています。

しかし、主人は反対。(笑)

他の提案もしまして
促します。(笑)
1度は受け入れたものの。。。
前々から友達と袴を見にいくand記念撮影する約束はしていたので事情を説明して
「うちは記念撮影だけになっちゃったよー、卒業式は袴じゃなくなってしまったよ、ごめんね。」
と、言いながら向かいました。
今日は撮影はなく、衣装選びの打ち合わせ。
なので、我が家は付き添い的な感じになってしまうのですがプランとか聞きたかったので一緒に。
さて、袴選びに!!
ん?撮影今日じゃなくても選ばせてくれて、
着せてくれるのね✨
嬉しいねぇ😊
え??似合ってるじゃん!!
可愛い可愛い( 💓∀💓)
↑↑↑親バカです(笑)

仲良しのお友達とのツーショット。
うんうん、二人とも個性が違っててよきよき✨

娘「やっぱり袴がいい。。。」
(小さな声でつぶやいたのが聞こえてしまった😫)

確かに思っていたより
似合っている。。。

私「そんなに袴がよいの?」
娘「え?(キラキラな目をこちらに向けて)うん!!袴がいいおねがい
私「うーん、じゃあ、自分でパパに交渉してみな!ダメだったらなんとかママが分割払いで(笑)払うしかないな。ひとまず、パパに電話してみて!」
娘「うん!」

正直、

面倒臭いから電話しない、やっぱりそれならいいや!

って、なると思っていた。
が、電話したよ、彼女。
そんだけ着たいのね💦


なんとか機嫌が悪いものの(笑)
OKがでまして(笑)
結局、我が家の娘さんも卒業式は袴に。


あとは
コロナが落ち着いて
卒業式が無事に出来ることを祈るのみです。


前撮りと当日レンタルと諸々で
7万円近く💦
まぁ、すんなり良いよと言えるものでもないよね💦

なんせ私の病院代もかなりかかってるからね。
申し訳ないねー。
パパ、ありがとう、娘の願い聞いてあげてくれて✨


しっかり娘にはパパに感謝して頂きたい。


反抗期に入った娘。
毎日、闘いですが。。。
パパもママも一生懸命
あなたを想っています😌💓

あなたが良い方向へいくように
あなたの想いをなるべくくめるように
あなたが笑顔であるように
あなたの将来がキラキラになるように
あなたがずっと幸せであるように

毎日、そう思って子育てしているのです。

今は反抗期でわからなくても
数年後でもいい
大人になってからでもいい
あなたが親になってからでもいい
いつかそんな親の思いに気づいてくれれば
いいなぁ💛


なんにせよ、
願いが叶って良かったね。


こんなコロナ禍の中
最善の注意を払いながら
営業してくださり
迎えて下さり
衣装選びに丁寧に対応してくださった
店員さんに感謝です✨
ありがとうございました!!!
撮影も、当日もよろしくお願いします🙇‍♀️🙏