前回のワクチン接種から3週間。

 

8歳になった娘。

2回目のコロナワクチン接種です。

今日は接種後1日目。

 

前回の副反応は

  • 翌日に腕の痛み(筋肉痛的な)
  • 37℃は越えない程度の微妙な体温
  • ダルさ

でした。

食欲も変わらず、2日目には全快。

 

今回は

まず打つところから

頑なね。

 

 

問診の先生も

前回よりいろいろたくさん聞くし

体の向き変える前に

注射器見せるし。

ビビり放題

服の袖から腕を出すことすら困難

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そんなこともありましたが

ひとまずスムーズに完了。

 

2回目は接種当日から

だるさも訴え

翌日は朝から発熱気味。

すでに37.5℃越えているので

抗体との闘いをしているかと。

腕の痛みは前回同様です。

 

今日は休養最優先で

甘やかそうと思います。

 

※子どものワクチン接種に関しても

賛否あるとは思いますが

各御家庭の判断かと思いますので

特筆するつもりもありません。