く千葉に越してきて4年目、1月3日恒例となった

検見川神社初詣&シタールに無事来る事が出来ました。

当たり前の日常が当たり前でない事を

思い知らされた新年の幕開けガーン

元旦には震度7の北陸大地震


2日には羽田空港でJAL機と海上保安庁の飛行機が衝突炎上の大事故。

幸いにもJAL機の乗員乗客は全員無事だったけど

海保機は6人中5人死亡。

海保機側が管制からの指示を勘違いして、滑走路に侵入したのが原因らしい💦


次の瞬間何が起こるかわからない世の中、

日々大切に過ごさなくてはと実感した三が日となりました。


ちょっとゆっくり目に起きて、11時に徒歩で検見川神社⛩️へ

辰年の絵が可愛い🩷

去年とほぼ同じ写真(笑)

この当たり前を大切にしなくては

神殿に上がる前にこちらの控室で待機


手水でお清め


可愛い辰年の絵



お待ちかね

シタールへ

12時30分に受付 20組待ち

2時15分過ぎに呼ばれました。

三が日限定のくじ付きの干支飴

このさりげないサービスが嬉しい☺️

インドワイン

このワイン🍷が美味しいのなんの❣️


ミックスグリル(小)


シタール名物 バターチキンカレー


南インドマトンカレー


インドのクロワッサンみたいなナン


チーズナン

一人でフルポーションは大変そうでした💦

来年はハーフサイズにしてね

スタッフにマトンカレーにはご飯が合うと

アドバイスされて…従ってました(笑)


シタールの向かいにある老舗和菓子店

「かわちや」さんで購入した

栗最中(250円)とわらび餅(500円)

わらび餅は2日・3日限定 計り売り!

と書いてあったので、(勝手な想像)出来たてのトロンとしたわらび餅にタップリのきな粉がかかっているのを想像していたのに…

思っていたわらび餅とはかなり違ってて残念

きな粉少なめだし、持ち帰りなのに黒蜜かけちゃうし悲しい

不味くはないけど美味しくもなかったなぁ💦