福岡正信 自然農法家

 

下の写真は私の畑です。

白菜、水菜、チンゲン菜を種が取れるまでほったらかしました。

そしてその種を私の場合は直接雑草の中に蒔いてみました。

なので肥料も与えていなければ、耕してもいません。

のちに雑草は抜きましたが・・・

 

 

結構育つもんでしょ。

(農家の人が見ればバカにされると思います。笑)

炒め物とか鍋に使っています。

 

ただこの農法だと収穫量は望めません。

 

家族4人分の野菜なら、ちゃんと耕し肥料さえ与えるのであれば100坪ちよっとあれば賄えると思います。

ただし自然農法では到底無理です。

 

しかし大きな土地さえ確保できれば、自然農法で家族は十分養えるのです。

なにせ、ほっとけばいいのですから。

まさか雑草の中に野菜があるとは誰も思いませんので、盗難にもモッテコイです。(笑)

 

すみません、かなり凹む記事ですが・・・

 

農地の準備を!!! (年間契約)